今日、会社を辞めました。(個人忘備録日記です)

不摂生からの疾病 リハビリで価値観が転換 退職しました。

8/29 日曜日 晴

今日は暑い。晴れて風があまり無い。気圧が安定しているのだろう。島の短所でもある気象の特徴、海洋孤島らしく海流の動きと上空の大気、雲の動きにシンクロして山の天気のように変わる事が幸いしてくれればいい。そう願う程暑い。

朝は所用で空港へ。僅か20名程だが到着客を待つ業者と出発待ちの家族が重なるロビー。目の前にPCR検査此方➡︎の張り紙。静かにロビーを抜け出し外で待つ。暑い。久米島の空港周辺、大原辺りは常に南西の海風が強い地区。其れでも今日は風が弱い。島の空港はどうして風の強い地区に多いのだろう。モーリシャスも常に風が吹き、木々も同じ方向に傾いでいる。いつも到着客に島の大きさは大阪府とほぼ同じ、今は南南東の端っこ、大阪府なら千早赤阪村あたり。首都のポートルイスは南北に中心の西寄り、難波辺り。皆さんの今日のホテルは、、と関西の客には大阪、関東の客には東京で当てて説明していた。重要なのは小学校で最初に習う言語は英語、でも家庭、街中ではフランス語の方言クレオール語。英語を最初に習ったのは20歳位以下。テレビはフランス海外県のレユニオンの放送を観るのでフランス語番組。正直テレビが言語をリードしています。それと此処はフランス領、次いで英国領から独立しましたがアフリカ文化圏。更に南半球。郷に行っては郷に従いましょう。とかましてからチップや風習の説明に入った。今となっては懐かしい。空気近くの木々は同一方向に曲がっているので「バンザイ無しよ 海岸」と言って説明していた。山間にも土地はあるが離発着の安全度は海岸の方がいいのか? 

空港での所用を終え、残り少ないガソリンでソロソロと戻り、メンテ&ガーデンワークに。

日曜日で近所のガソリンスタンドも今日はお休み。よって遠出も出来ない。ソロソロ行こう。

雨戸の傷み箇所を削ってボンドで固めた所は固まってはいたが、今一つの出来上がり。Frp買うか。

 


f:id:info-tino:20210829165402j:image

f:id:info-tino:20210829165405j:image

家の西側、雑木と蔦草はとりあえず切断を続け、フェンスを取り込んで絡まっている木々を整理、片付けた。


f:id:info-tino:20210829165649j:image

f:id:info-tino:20210829165653j:image

f:id:info-tino:20210829165636j:image

f:id:info-tino:20210829165644j:image

f:id:info-tino:20210829165640j:image

枝は少し朽ちるのを待つ。とにかく梯子、鋸仕事、で体が疲れた。体力落ちた事を実感する。17時、徒歩帰宅。明日は昼間に島の北岸まで棚を取りに伺う予定。その前に給油と一部の太枝(腐葉土候補を除き)を処分して向かう。頂ける家具はありがたい。

今日は本当に疲れた。仮住まいの階段が辛い。17:30ソーラー水浴びで1日の汗を流すと、、既に眠い。プール終わりの夕方を思い出した。

近所の刺身屋が休みだが、離れた店に行く気も無い。オクラ、薩摩芋と冷凍鶏肉がある。サラッと食べて寝もう。