今日、会社を辞めました。(個人忘備録日記です)

不摂生からの疾病にてリハビリ生活の為 今日、中年退職しました。

故郷 雑感

 

2晩過ごし、寒さと綿布団の暖かい寝心地を思い出し、風邪気味も手伝い朝9時迄寝んだ。 外は雨。 気温は前日より幾分かマシなのか慣れたのか。 池の金魚はまだ2匹しか確認していない。赤いチビと紅白だ。 2世代目か3代目か。 足音で寄って来なくなっており警戒心が増しているようだ。生き抜くにはいい事だ。今朝も猫を見かけ、猫退治スプレーをonにした。 電池の充電は昨日済ませて置いた。

家では全く観ていなかったテレビだが、あると観てしまう。ポツンと一軒家を流し見しながら朝食、薬を済ませた。 

京都に用事があったが昨日の岬での人混みが更に予想され気が進まない。 吹田の大学に子供が通う近所の刺身屋と職場へのお土産を吹田の和菓子屋 https://www.wa-suitosenka.jp/ に買いに出る。 ついでにワークマン でも行こうか一考するが買い物疲れも有り和菓子屋とスーパーのみ出向くがスーパーは年末の買い物客で予想外の混雑でスルーして帰宅。 内環状沿の街並みは変わりない、通る車の多さ、信号を守らない歩行者自転車に気分が騒つく。停車しているドライバーはいい気がしないだろうな。 

家に帰ると見慣れない車が駐車していた、大きな車でも無くなにわナンバーだ。向かいの息子では無い、聴くと前に向かいの人から停めていいと言われたとの事、深追いせず帰宅。 

ゲートのチェーンも開け放してあり、下のタイルコンクリも補修を重ねた箇所が割れてきている、このままじゃいけないな。

夕餉はアンザスビーフの安いステーキをシメキジ、玉葱、冷凍法蓮草、冷凍ポテトと一緒にニンニク、黒胡椒で頂く。肉を焼く時にバジルを少し加え、醤油オリーブ油で焼き終えると懐かしい香りに包まれた。 香りの記憶は深い。

19時過ぎに食べ終えると眠くなった。大して移動も無く過ごしたのに。 久しぶりの湯船は心身をほぐし、快楽に近いリラックスを呼び込む。充分温まった所で身体、髪、全身を洗い流し、少なくなったお湯を注ぎ足しながら湯船へ。 そう、シャワーの湯配管が錆落ちて壊れているからだ。 これは4月以降、キッチン側の壁下から交換に挑戦し、ダメであれば業者に頼むか、そのまま潰すか判断しよう。

 


近所はミニ戸建に駐車場1台がベーシックで狭い道路を厭わない車格の車が多い。但し行き合えない道路も多く、旧高砂前では歩行者のお爺さんが続く車列を連続して路肩に避けながら文句を言っていた。理解は出来る。 私は既にそっち側なのか。