今日、会社を辞めました。(個人忘備録日記です)

不摂生からの疾病 リハビリで価値観が転換 退職しました。

Off the mark.

朝5時過ぎに目覚める。昨夜9時頃寝んだので当たり前か。 生憎曇天で夕刻雨予報。畑再生に丁度いい天気だが仕方ない。置き去りの車を取りに行かないと。オルタネータと駆動ベルトは新品に汚れていたオイルエレメントも交換し、バッテリーは4月に載せ替えたのでこれで大丈夫だろう。ワイパーも金属部から錆びてゴムところでは無かったので那覇で替えてある。雨でも大丈夫だろう。 バスは千里桃山台から津山行きで美作インター迄乗車予定。予約済、支払いはややこしかったが昨日コンビニでなんとか済ませた。8時でもいいが少し早目に出て江坂から北急で桃山台へ。初めて高速バスに乗る。乗り場もやや不安。雨の中待つのは嫌だな、と思ったが幸い朝は持って曇天下でバスを待つ、近くのバス停から関学行きや近鉄バス等、いろいろ走っている事を初めて知った。バスは梅田発、新大阪経由だが2人の先客だけで定刻に来て出発した。昨日予約時は残席2となっており、信用はしなかったが想定より空いて赤字かな。コロナの影響かこの路線自体の問題か一考しながら車中で寝んだ。昨日手土産に近所のばってんやで買った手作り和菓子を手に。

美作にもほぼ定刻10時過ぎに着き、迎えに来て貰った車屋と車庫にて交換部品を検め、他の不具合の可能性も伺って精算し、お世話になった車屋を後に。迷ったが空いていた中国道を規制の80キロを下回る速度で各駅停車しながら大阪へ。 レンタカー帰宅時はナビの設定が悪かったのか中国道から僅か阪神高速に誘導されたので今回は中国池田で降りて阪大物理学の近くから外環状、新御堂へ看板頼りに向った。車線の選択が少しややこしかったがなんとか江坂迄帰着。帰宅は14時頃だった。中国道は東進に連れ車も増えたがそれでも空いた土曜日で、外環、新御堂でやっと大阪らしく思えた。途中のサービスエリアもほぼ閑散としており兵庫県下でゴルフコンペ社員団体が騒いでいたのが目立つ位。以前営業でも良く伺った阪大工学、物理学キャンパス近かったからだが「設定に慣れないナビは使うな」は絶対。

結局荷物の運搬分安くあげようと練った策は元の木阿弥となり、新たに車を買わずに済ませるものの、総じてマイナス勘定か。

 

 早目に帰着出来、雨もまだだったので畑の土返しと雑草引き、土壌改良肥の施しは間に合った。

少し花を大きな鉢に移したところで雨。丁度いいタイミングに喜び、猫対策をして終える。

夕刻から本格的な雨になった。土の改良、肥料はボチボチ明日以降か。土は砂化が夥しいので花と猫避けを植えるだけかな。南端の雑草引きと北庭、西通路も徐徐に片付けながらか。1年不在にすると厳しいものだ。

昨日、一昨日と久しぶりに歩いたのでこの習慣が途絶えるのが辛いが、雨中での運動を考えないと。ジムは今は色々怖いし、外歩き、ジョギングが一番いいんだが。仕事、勉強、資格と合わせて考えよう。

考える必要がある。。なければいけない。

但し気持ちには 余裕、ゆとり、が必要。 関西にて強くそう思う。


f:id:info-tino:20200510095107j:image

f:id:info-tino:20200510095100j:image

f:id:info-tino:20200510095103j:image