今日も朝から暑い、湿気含み薄雲明け、後晴天。
暑い夜だった。湿気が満ちた訳では無い。気温が高く普通に暑かった。扇風機の風を直接受けるのは嫌だが、そんな事言ってられない夜だった。 朝の水遣りドラゴンチェックで開花を幾つか確認。
満月に見事に呼応する姿に少し感動。大したもんだ。通常出勤。 椿花壇は根深いチガヤ雑草を根切りしていき、最終的に追肥まで持って行きたい。除草剤で椿の根、本体が弱っている為だ。チガヤは地下茎でドンドン増えるので除草剤を使いたくなるが効く薬剤も限られ、椿花壇には無理だ。回転刃で土ごと根を切ってほじくり出して行く。土埃が酷く、園芸科農場からホースを引いて水撒き。雑草を掘り起こしたので気兼ね無く水撒き。 水置き場を作りたい所だ。畑によく見るガロン缶と同じだ。 校舎北側も最近は水遣りが必要。
昨日肥料を施した椿は現金にも新葉を増やす。(効果は先だろうが、そんな気がする。)
持ち込んだドラゴンは開花迄は行かなかったが新茎を伸ばす。意外にも水が好きな砂漠植物だ。合間に給湯室の蛇口交換。面談室の時計の電池交換(電波時計で電波キャッチに時間がかかる)。暑い。
休憩は兼城港。当初カタマランヨットで作業から始まったんだと18の頃のこの地に思いを馳せる還暦手前。 野球部はテスト中は練習しないのでグランド周囲を草刈。研修館の中庭にもチガヤが増えており長年の野放図を取り戻す。唯、千萱は一片には片付かない。根を切ったつもりでもまた増やして来る。根気で刈り切り掘り続けないといけない。
身体を虐める作業は好きだが熱中症には注意。適度の休憩。 風を受けて生き返る。