今日、会社を辞めました。(個人忘備録日記です)

不摂生からの疾病 リハビリで価値観が転換 退職しました。

京都 ふたたび

上洛ふたたび 年末最後の土曜日のゴミ収集の為、朝纏めて門前に置き

そのまま阪急で京都へ。 やっぱりをカード乗車になると電車に気軽に乗ってしまう気がする。 現状はアドバンスペイなんだが、都度現金払いの方が現実感があるのかも。 昨日2時間程を京都で待たなかったので再訪問となります。 お蔭で無事にサクッと切断後もまな板から外すのも苦労するほど柔らかく粘りのあった餅は無事に小分けできまた。 やっぱりつき立ての餅は美味い。 炭水化物の塊を頂きました。  今日は通院がメインだが豆餅はもう1本買えれば買おう。

9時過ぎに烏丸駅へ。 そのまま北上し御所南の診療所へ。 病院は流石に年末最後で既に人混み。 少し待って診察、各種検査採血を終える。 今回国民保険での最初の通院だったが何も尋ねられなかった。 診察、薬の受け取りを終えて御池の大津屋(米屋)に戻る道すがらお香の松栄堂を通ると改装された新社屋に記念館が出来、見学出来るようになっていた。これもインバウンド需要だろう。 店舗内は相変わらいい香りだ。

松栄堂から烏丸通りを西側に渡り大津屋さんへ再訪。昨日の豆餅が美味しかった話をし、もう1本分けて頂いた。

またこのタイミングで小降りの雨模様になるがお茶、食事に逃げずに新京極のアーケードに逃げて帰路へ。

復路の新快速もほぼ満席。 後方向席にて帰阪。 通勤時は往路はもちろん、復路も烏丸乗車だったのでほぼ立っての通勤だった。 今は時間があるので河原町まで行けるので帰りは河原町乗車。せっかく座っても持参していた本(考えない練習・小池龍之介 僧侶作家さん)

は開いた処で淡路着の放送だった。

(徒歩役7キロ)

f:id:info-tino:20181230154221j:image