今日、会社を辞めました。(個人忘備録日記です)

不摂生からの疾病 リハビリで価値観が転換 退職しました。

単なる日記 ハローワーク再訪

いよいよ11月。

冬が近い天候に秋空のいい季節だ。

先日のハローワークでやり残した求職履歴に関して、早く片付けないと動けなくなった時に辛いと、気になり、早期再訪。

12月の給付までの責務を先ず片付ける。

 

朝の好天、終日晴れの予報にほだされて十三迄縦走。江坂、アメニティ越えと前回と同じルートで向かう。 神崎川を超えても今日は匂いも無い。 しかし道々にたまに「ボコッ」と音のするコンクリ歩道が有り、下を水路か下水が通っていそう。 昔は吹田や茨木の各所にもこのような水路蓋の道路があったなぁ、と思わず、哀愁に駆られる。 最近の下水、排水は進化しているんだと勝手に納得。大雨でも通行不可だったのは上新庄のアンダーパスしか見ていない。

少し道を変えて10メートル2車線対向➕歩道の通りを進むと吹田からも望める梅田スカイタワー(空中庭園)が近くに見える道へ。

f:id:info-tino:20181102004039j:image

梅田は淀川越えか、とルートを考えていると176だ、道を覚えると気持ちのせいか早くなる。

それでも、もう10時過ぎ、いい時間だ。 ハローワークでは相談待ちも少なく、2人待ちで順番が来た。

現状と求職活動変更の告知に関しても、思うところを伝え、直ぐに求職を考えていない事、この治療期間を使って今後出来る仕事に関する資格取得等を考えている旨を告げ、いくつかのアシスト施策を伺って終える。12月までの責務クリア。

もう12時近くなっていた。

帰りは西中島方面から宮原へ進む、宝塚線沿線とは違う江の木町の様な街並み。但し一通と歪な路地がそちこちにある。都市計画と利権がぶつかった様相。 格安スーパーを越えると次第に小さなオフィスビルも目立ち出し、新大阪らしくなってきた。

先日久しく思い出したDJが以前宮原に住まわれていて、新大阪もいいなと考えながら進むが新大阪駅が様変わりしており、中々JRが越せ無い。お昼時の新大阪地下食堂街を抜けて帰宅。 お向かえの家が庭木の剪定をされていて、自宅の裏庭に伸び始めた月桂樹を眺め、又剪定いるか考え、毎度剪定に追われて気がした。

裏庭を大幅に整理したのが9月、早いね。

ついでに月桂樹のアロマの蒸留抽出に着手、キッチンが香りに包まれた午後だった。  ウォーキング約17キロ。

ちょっと疲れた。 心地いい睡眠に繋がれ‼︎ 月桂樹 

f:id:info-tino:20181102003935j:image


f:id:info-tino:20181103112334j:image