今日、会社を辞めました。(個人忘備録日記です)

不摂生からの疾病 リハビリで価値観が転換 退職しました。

2/01 木曜日 月初 温い日

暖かい、、気味悪い程。 キャンプインにはいい日和。


f:id:info-tino:20240201081107j:image

f:id:info-tino:20240201081059j:image

f:id:info-tino:20240201081103j:image

もう半月の頃か、どう見ても球体とわかる月。月、星を見た先人は天動説など考えないだろう。先入観を持っているからそう思うのか。訊いてみたいよドラえもん

朝庭を、畑を見て出勤。


f:id:info-tino:20240201081213j:image

f:id:info-tino:20240201081206j:image

f:id:info-tino:20240201081209j:image

f:id:info-tino:20240201081225j:image

業務は定番で昼に。


f:id:info-tino:20240202012949j:image

f:id:info-tino:20240202012955j:image

f:id:info-tino:20240202012952j:image

f:id:info-tino:20240202013017j:image

晴れ渡る空。微風、暑い太陽。今日は半袖重ね着。それでも袖に塩素薬品がついて色落ちした。あーあ。豚肉玉葱豆弁当で元気出し。

午後も定番だが些細な事は色々あった。人の問題、避けたい。終業後、気晴らしに初日のキャンプ地へ。4時なので打撃ゲージを押して片付ける若手とスタッフ。居残り守備練。ファームキャンプだからグッズの販売も無い。未だいた観客は10名ほど。シンリ浜、サイプレスにも寄ってみるが此処にもグッズは売ってない。「2軍キャンプだから、何も無いよ」と売店の人😮‍💨。


f:id:info-tino:20240202014609j:image

f:id:info-tino:20240202014602j:image

f:id:info-tino:20240202014606j:image

f:id:info-tino:20240202014612j:image

f:id:info-tino:20240202015030j:image

f:id:info-tino:20240202015037j:image

f:id:info-tino:20240202015027j:image

f:id:info-tino:20240202015034j:image

リゾートから帰宅してトマト苗のチェック。鉢植えの島唐辛子も徐々に成実途上。作っているコーレグースは実と泡盛を足しながら使っている。


f:id:info-tino:20240202015336j:image

f:id:info-tino:20240202015339j:image

玉葱、薩摩芋は順調かどうかも分からないが天気がいいので葉は青い。そろそろ蝶々が飛び出した。青虫注意⚠️か。柑橘類は実も終え、お礼肥料と剪定の日々。パワーを蓄えて春と雨季を迎え、次第に台風シーズンへ向かう。

月の自転周期は約27.32日、昼と夜が約14日ずつ続く。その為着陸したSLIMの太陽電池が何日も稼働しなかった。逆立ち着陸した事もあるが月の星としての基礎知識が無かった事を思い知る。時間、暦の概念すら地球独自の狭い世界だ。そうなるとメートルもフィートのか方がいいのかも知れない。身体、目の前の樽を基軸にした度量単位。雑だが意外と良いのかも。日本の尺はどうなんだろう。案外知らない。