今日、会社を辞めました。(個人忘備録日記です)

不摂生からの疾病 リハビリで価値観が転換 退職しました。

3/30 木曜 雨上がるも、

降っては止んだ雨模様夜が開けた朝。一旦止んだ雨だが風も吹いたようだ。トウモロコシ苗が倒れていた朝。根を茎を伸ばしていた最中の植え付け4週間の苗。


f:id:info-tino:20230330080348j:image

f:id:info-tino:20230330080345j:image

f:id:info-tino:20230330080351j:image

f:id:info-tino:20230330080354j:image

風はまだ吹き続けそうで雨も戻る予報。西駐車場では暫く様子見していた長く育ててきたバナナがやはり立ち枯れっぽい。出来歩合が下がるバナナと畑。😮‍💨

 

出来る時に出来る事を済ませる。 この精神でこなしていかないと何事も進まない。方丈記でも記されていたので、任意自動車保険。昨4月に車検を通してからゴミ廃棄時位しか乗っていなかった車は、小さな島なので1年で500キロ程だった。総走行距離は3万少し。山に塵捨てにしか使わないので責任保険だけでいいと思っていたが、先日通勤で使うルートで脇道から飛び出しヒヤッともあり、いつも乗るなら事情が異なる。朝は急ぐ車も多いだろう。年間3万円程の出費だが仕方ない。申込手続を済ませる。

 

家の改修では古い規格、特殊な規格の備品は築40年も経つと、新たに入手出来ないケースが多い。何処かで代用品を見つけても、、One and only で高値。たかが雨樋の端のエンド縦板「止まり」の欠損だが150mmの規格が中々無い。ネット上で400円程だが送料1500円、、。100以下、120迄の規格が多い今では中々無い。造れないものか。 トマトは更に伸び、キャベツは青虫がまだいた。昨日から風はまだ回りながら時折強く吹く。


f:id:info-tino:20230330201506j:image

f:id:info-tino:20230330201459j:image

f:id:info-tino:20230330201503j:image

 

https://research-er.jp/articles/view/120607

要旨:  米国の国民健康栄養調査データを用いて、週に1日または2日だけでも1日あたり8000歩の歩数を達成することで健康に良い影響が得られることを明らかにしました。

補足: 8千歩とは、歩幅40cmで約4km。歩幅大きく70cmで5.6km。概ね2時間の歩行なので4kmと見た方が現実的。消費カロリーは240Kカロリー。 西海岸のシンリ浜迄概ね4km少し。往復8km。山里のマーケット迄2.5Km往復5Km少し。

 

 

シリシリキンピラ風砂肝煎り焼定食。勿論味噌汁も同じ具材。 今日は一足早い開幕戦が札幌であったがハムは昨シーズンと変わらない野球で惜敗。イーグルスは近視眼的30代補強で一層ベテラン頼り。今年勝てればいい野球。総じて去年と同じ。3位でも新任監督の首を切ったGMが自身監督でBクラス続投はやはりチームの規律と輪を乱す見本。今が旬の選手が可哀想。


f:id:info-tino:20230331092232j:image

f:id:info-tino:20230331092235j:image

雨が止んだかと思えば降り出す霧弱雨日は深ける。

今日の教訓:

どんな想いを抱いても

他人を傷つけていい理由にはならない。

 

らしい。身近な身勝手や報道に触れて棘々しい思いを抱くが、決して自身の為にはならない。分かっているが修行が足りない。