今日、会社を辞めました。(個人忘備録日記です)

不摂生からの疾病 リハビリで価値観が転換 退職しました。

5/11 木曜 晴天を匂わす朝 朝月輝く

晴れた空 足下には朝露の跡 今日は晴れるので水遣りして置く。ご飯は炊けていた。間に合わせおかずも何とかなる。昨日夕刻高校へ寄って卵を仕入れてある。


f:id:info-tino:20230511232012j:image

f:id:info-tino:20230511232006j:image

f:id:info-tino:20230511232015j:image

f:id:info-tino:20230511232009j:image

薄く黄色くなり出したバナナが早くもヒト嘴鳥が差し込んでいた。収穫しないと。朝一番収穫。少し雑だが切り分けて置く。イヤ、急がないと熟すか。職場近くで発送すれば16時迄に送り出せるか、、箱詰めして車に。 朝の腸活を済ませ、髭に洗剤を着けたまま弁当。


f:id:info-tino:20230511233823j:image

f:id:info-tino:20230511233826j:image

f:id:info-tino:20230511233830j:image

月桂樹は元気そうだ。時間をやりくりすれば昼休みに発送出来るか? 距離&時間を考え検討。勤務先の近所は漁協はあるが郵便局は少し走らないと無い。行けるか、ダメなら室内に置き場はある。海洋深層水で少し冷えている室内。置いてあった箱に詰めてザッと封印。少し雑だが縛って用意車に積む。バナナに地産市場の大蒜少しお裾分け。

 


f:id:info-tino:20230511234929j:image

f:id:info-tino:20230511234926j:image

f:id:info-tino:20230511234932j:image

海老試験養殖池の用意、メンテナンスをしてあっという間にお昼。


f:id:info-tino:20230511235115j:image

f:id:info-tino:20230511235127j:image

f:id:info-tino:20230511235119j:image

郵便局迄スタコラ走って発送を終えていつもの漁港で弁当。昼時の郵便局だが空いていた。沢蟹とクサトベラだろうか(雑草か植え付けなのか)が見る絶好の弁当日和。暑いが爽やかな湿度。乾燥し程々に吹く海岸の今日。午後からは海老池のメンテナンスと計測。海藻の芽摘み。作業を終えて再び海岸でほっこりする。も、足元が覚束ない、上げている筈の脚が上がっていなく、少しコケる。自信過剰は出来ない歳だ。躓きで思い知る。大事が無く何より。誰もいない海で転げ落ちたら、、。f:id:info-tino:20230514125255j:imageメキシコみたい。


f:id:info-tino:20230512002306j:image

f:id:info-tino:20230512002309j:image

f:id:info-tino:20230512002312j:image

f:id:info-tino:20230512002304j:image

家に戻っても明るい今。 庭の世話が出来る。


f:id:info-tino:20230512002508j:image

f:id:info-tino:20230512002505j:image

早速次の斜め補強バナナ株が開花結実し始めた。長く苦労し、何度も風で倒れかけた株。パナマ病は絶えたか?まだか?。トマトの消毒、マンゴーの煤病にも使えそうなベルクート水和剤を農協購買で(千円程)買って来てスプレーボトルを作って溶剤を作る。汗ばんだ身体にマンディを試みるがまだ冷たかった。お湯を浴びて身体とこけた足傷を癒す。薬をつける程では無い。身体を清め拭き終わると、途端に


f:id:info-tino:20230514125410j:image

f:id:info-tino:20230514125407j:image

眠くなって夕方寝。お疲れ様。