今日、会社を辞めました。(個人忘備録日記です)

不摂生からの疾病 リハビリで価値観が転換 退職しました。

3/31 金曜月末年度末 曇天明け

降っていた霧雨がいつの間にか止んだ明け方。何故か空気は乾いた感覚。湿度は高い。中風がもたらすのか。


f:id:info-tino:20230331075338j:image

f:id:info-tino:20230331075335j:image

f:id:info-tino:20230331075341j:image

南畑で一月程前に花を咲かせ、徐々に実を成していた花も途中のバナナがこのタイミングで立ち枯れ気配。パナマ病か。西側にも花前の茎が3mを超えた時点で新葉を止め立ち枯れ。主に雨季に広がるこれら病はカラ梅雨気味の今年も時を間違わず襲って来た。折角何ヵ月か育て大きくなってから来る嫌な病。通常は根から病源が侵入する。土、病巣の茎を除外して拡がりを防ぐのみ。商業的バナナ園でもやられるこの病。昨年は病原を掘って廃棄、塩素で干し乾かせ

てみたが、異なる場所で発生した。まだ成長途上の葉も一様に黄色く枯れて来る。


f:id:info-tino:20230331084607j:image

f:id:info-tino:20230331084617j:image

f:id:info-tino:20230331084614j:image

f:id:info-tino:20230331084611j:image

嫌な色だ。

倒して除外以外の対処がまだ無い。

本土は桜の時期だ。琵琶湖や北摂の行き慣れた公園も良く写真が上がっている。今やLiveで体験が贅沢なんだろうな。


f:id:info-tino:20230402162440j:image

f:id:info-tino:20230402162443j:image

 

月末なのでU字溝、蓋代金を振込払い済。痛いが必要経費。自身で交換埋込した分安くあげたと思っておく。勤務先から追加書類の要請があったので仕上げて用意しておく。海外標準で西暦で生きて来たので和暦変換が鬱陶しい。

 

雨だったが芽出しも余り成長せず、雑草が増えた。倒れていたとうもろこし苗は土寄せで少し生き返った。


f:id:info-tino:20230402162521j:image

f:id:info-tino:20230402162527j:image

f:id:info-tino:20230402162524j:image

f:id:info-tino:20230402162518j:image

夕食は頂いた蟹メシの素で炊き込みと鯖焼定食。天気はすぐれないが腹は減る。毎年冬から春は体重が増える。運動しよう。