今日、会社を辞めました。(個人忘備録日記です)

不摂生からの疾病 リハビリで価値観が転換 退職しました。

1/01 日曜元旦 薄雲 初日はスルー夢中明け

夜半何度か起きたが良く寝た朝。 気付くと07:30を回って既に薄明るい。朝は鼻水が詰まる昨今。鼻をかむ為ムクムク起き上がる。そういえば年始だ。昨夜、野球のYouTubeを少し見て、何気なく付けたR(楽天)チャンネルの無料動画配信で古い映画、風と共に去りぬを聴き寝入った。何も覚えちゃいない。 

朝の空気と湿り気を確かめ、風が常に吹き付けたであろう鉢植え、差し枝に水遣り。上空は薄雲5割、厚雲点在、暖かい気温。湿度6割、風6-8m。


f:id:info-tino:20230101131615j:image

f:id:info-tino:20230101131613j:image

f:id:info-tino:20230101131610j:image

南洋、西の向かって来る低気圧は無い。但、フィリピン東海は微妙な雲が多発、ある意味例年通り。2020年正月明けに襲来した台風1号の再現の兆しは無い。お茶を頂き、昨日煎れたコーヒーも温める。


f:id:info-tino:20230101132307j:image

f:id:info-tino:20230101132311j:image

f:id:info-tino:20230101132314j:image

気持ちいい風。写真は月を綺麗に撮る事を狙った為、露出抑えの結果戻せなくてこの始末さ。

 

暖かさに誘われるように海沿いの神社に昨年正月以来に歩いて訪れた。途中通った商店は開店時刻前だが既に1/05-06迄の休みを張り出して閉まり、無人のメインストリートは何か災害中のゴーストタウン如し。テクテク歩行チェックしながら前に住んだアパートを通り、神社へ。下草はそれなりに刈ってあった。


f:id:info-tino:20230102090236j:image

f:id:info-tino:20230102090233j:image

f:id:info-tino:20230102090201j:image

塩干し鯖。正月らしく、人参、玉葱シリシリ炒めを添え(?)、煮物の残り、キャベツの硬い所を小枝切りして出汁と煮た味噌汁。 シリシリ炒めはシンプルだがコレが旨い。泡盛でおやすみなさい。

 

明日が見えるか、西向きだ。。

f:id:info-tino:20230102153514j:image