今日、会社を辞めました。(個人忘備録日記です)

不摂生からの疾病 リハビリで価値観が転換 退職しました。

12/14 水曜日 曇天雨予報やや強風後弱風 曇天寒気襲来?

寒くなって来た昨夜。風も常に換気は厳しい夜だった。寒いが冬空は望めない沖縄は曇天続き。寒気団は確実に近づいて北西の季節風に乗って来ている。南海の台風成りは低気圧に戻って東へ消えたが寒気が吹き下ろす仕組みが今ひとつ分からない気圧配置。


f:id:info-tino:20221214084219j:image

f:id:info-tino:20221214084222j:image

f:id:info-tino:20221214084225j:image

上空寒気は高気圧と共に吹き下ろすらしいが上海は最低1-2℃、厦門は最低6℃と中国自体の天気概況はよくわからない。フィリピンの低気圧群との影響か台湾周りは不順が続く。本州は雪かな。


f:id:info-tino:20221215112240j:image

f:id:info-tino:20221215112234j:image

f:id:info-tino:20221215112237j:image

ブランチに屑野菜と根菜を煮直して出汁酢を入れ片栗とじで中華丼に。温かくかき込める御飯。豚無しの酢豚みたいだ。私が免許を取ったのは北国で1-2月の路上だった。道路脇の雪壁で歩行者が見えなく慎重だったがチェーンをしたタイヤだったので滑りは余り意識しなくても済んだ。(写真は参考画像)でも慎重だったのか一速発信、停車も二速には戻してゆっくり制動していた。田舎だから良かったのかも知れない。そろそろクラッチ車に戻そうかな。昔はアジア、アフリカでも平気でマニュアル運転出来たが最近怖い。都会の軽自動車オートマで左脚ブレーキ慣れしていたのでここ2年右脚に戻している。

東畑の返した土を雑草根切りの為に混ぜ返し、生きているピーマン苗の木化具合を見ながら残し、図絵を考える。如何に東端の水路までフラットか溝を造るか。


f:id:info-tino:20221215120031j:image

f:id:info-tino:20221215120037j:image

f:id:info-tino:20221215120034j:image

夜はホッケ半身焼、根菜汁、納豆飯定食。ホッケと共にフライパン焼の人参は塩分を控えたので灰汁が出て結局醤油掛け。気温の影響かトイレが近いがお茶は減らせない。血管内の状況を想像してつい水分を摂ってしまう。これはこれでいいと思う。発汗が減ったのだろう。労働しよう。

双子座流星群は今日も雲の上。グレーに染まる夜だった。