今日、会社を辞めました。(個人忘備録日記です)

不摂生からの疾病 リハビリで価値観が転換 退職しました。

曇天大潮お正月 stay home

ガスファンヒーターをリビングに置き、続き間のダイニングと共に温める。 普段は暖房を入れずに過ごすが、さすがに冷え込んでスイッチを入れた12月。

ガスにしたのは灯油や赤外線ストーブだと、忙しかったサラリーマン時、万一の消し忘れ事故を避けた為。ファンヒーターでサーモスタットが効き、換気さえ怠らなければいい。 ただ、北側のリビングダイニング全体を暖める程長く在室しないので、使う機会が週末位しかなかった。寝室は別に暖房する習慣が無く、乾燥を避けて加湿する位。

鼾で喉がやられるより寒い部屋に綿布団で憩む方が気持ちいい。

そんな我が家のストーブも最後のこの冬は活躍した。コロナ禍が止まる兆しを見せず、寒い日と在宅が多く、サーモスタットは大忙し。

片付け済みのホットカーペットも出そうかと思う勢い。 暮れが押し迫り、雨は少ないが冬らしい濁った空の昼間と満月近い夜も絶えず風が強く、時折突風が抜けて島を思い出す荒れた天候。島と気温差は1月でも20度程あり、比較にはならない。

 

コロナ禍は治まる気配が無く、世界中で進化したウイルスが猛威を振るっている。比較的安全であった過疎に近い農村部も人の交流を機にクラスターを生む。感染症病床が心許無い地域で。 人の少ない地域でも此れであれば医療、救急体制の心細い地域も暮らし難い。安心出来る場所が無い。

欧米でコロナ起因の死亡者数もカウント方法に格差が有り、もう死亡者数全体を2019年前と比較するしか方法が無い。死因確認で疾病する訳には行かないので、情報は誤っている仮定で総数と自然増減を見て判断するしか無いだろう。死者は高度医療施設だけでは無い。

 

今年の受験、就職はどうなるだろう。3学期の授業すら心配。 全てリモートで賄え無いので旅行業、国際学会ところでは無い。 ワクチン/新種ウイルス/ワクチン開発、、 連鎖の中で事故もあり得るだろう。社会全体の成り立ちに影響するだろう。変な宗教や天災が重ならない事を祈ろう。

 

 

暖房サーモスタットが煩いが、それだけ効いているのか換気多過ぎか、故障か?