今日、会社を辞めました。(個人忘備録日記です)

不摂生からの疾病 リハビリで価値観が転換 退職しました。

off 家のメンテ

雨が続く。 

雨模様と表現すべきか。

雨が止んでも、今にも降り出しそうな加減で、その内ポツリ、ポツリと堪えられ無くなる。

最近では降り出しそうになると、すぐに局地での予報と雲の動きを確認してしまうので、降り出す事を想定してしまうから、想定内となるが、歩いていると結構辛い。

家のメンテナンスで2階のトイレチョロチョロが止まらず、以前からフロートバルブの調整やフロートの位置やアームを色々触ってたが、中々直らず。この際と思ってピストンバルブ自体とアーム、フロートをそっくり取り替えた。

システムはスムーズに動いたが、しかし依然チョロチョロ漏れ。

水が流れてフロートが沈み込み、浮いてきてバルブが止まり、、僅かに止まらない。 これは浮きゴムの劣化か、

本当は最初に浮きゴムの具合をチェックすべきだったが、色々調べていても、記載のメーカー、TOTOサイトの昭和45年以降の製品に当該が見当たらず、ちょっと特殊な形なので後回しのしたパーツだ。 

オーバーフロー管からなんとか取り外し、ゴム(フロートゴム玉)を点検すると、手がシャネルズ。 カビかと思っていた黒ずみは、ゴムの劣化だった。 サイズを測って(5.5)交換品をチェック。

今はネットで色々調べられて便利。

コーナンプロへウォーキング。

チョロチョロ繋がりでお風呂のシャワー金具もついでに買えるように採寸し、ネット上の代用品をあれこれシュミレーションして出発。 店に行ってから、「あのサイズは、ビスの向きは?」と悩む事が多い。僕は成長しないな。 などなど考えながら調達へ。

ある程度以上歩いていると、何度かフラつく。 真っ直ぐ歩くだけなのに人間って自然反射で直進の機能があるようだ。 だが脳溢血以降、自然反射がなんかおかしい。自然と左右に小刻みに足を左右にずらして補正している感覚。 昔欲しかった宇宙コマの綱渡りみたいだ。 千鳥足のsmall 版みたいだ。 歩道のブロック通り歩いて見たり、少し目を閉じて歩いて見たり、色々試しながらゆっくり進む。片道5キロ程を2時間掛けて、これもリハビリだと思いながら進む。

ウォーキングのトラッキングデータもスマホアプリで画期的に便利になった。

僕は色々試してますがウォーキングNAVI TIME(無料版)が便利そうだ。

復路にヤマヤでパスタソースとCrystal FarmsのParmesanチーズ226gサイズを購入。 うちの近所はなかなか売って無く、たまにカルディ コーヒーで見かける位。  帰宅後、休むと動けなくなりそうなので直ぐ作業。

色々細かい作業に四苦八苦しながらなんとか完了。寝る。 おやすみなさい。

f:id:info-tino:20180916225641j:imagef:id:info-tino:20180916225654j:image

f:id:info-tino:20180916225731j:imagef:id:info-tino:20180916225744j:image

 

ついでに購入

-シャワーフック(増設用)

-細かな仕上げ用砥石

-砂入セメント5kg(玄関ポーチ用)