今日、会社を辞めました。(個人忘備録日記です)

不摂生からの疾病 リハビリで価値観が転換 退職しました。

7/20 火曜日 台風接近中

台風成した低気圧は沖縄本島南方を西進中。不規則でゆっくりした動きで此方に向かっている。徐々に突風と俄雨の頻度が増え、合間の時間が短くなる。

2度目の来島時は1984年 ヨットの仕事で来た。その時にも台風接近を経験した。船だったので漁港の漁師さん達と舟揚げ、台風備えに追われた。 富山県の小さな実習場のスロープで半身水に没しながらの舟揚げが当たり前だったので、島の海で浸かりながら舟を廻すのは楽なくらいだった。港で雨と海に濡れながらの作業も何処か楽しかった。

その島で35年程経って一昨年は毎週の台風と海沿いの家で強風に悩まされた。 風は窓やドアを揺するだけでは無く、外廊下の3階での歩行、滑る外階段がバランス感覚に難のあるメニエル後遺症には少し厳しかった。以前は滑る漁港スロープども平気で歩いていたが。