今日、会社を辞めました。(個人忘備録日記です)

不摂生からの疾病 リハビリで価値観が転換 退職しました。

日曜の朝

何事もスムーズには運び難い物だ。

創意 工夫 思慮 熟考 選択 此処からだ

 

日曜日 何も関係ないが、魚卸市場が休みの為刺身屋、一般商店も幾つか休業。金融機関窓口も閉まり、島の中通は閑散さが増す。 いつもなら休日しか遊べない子供達が群れて騒ぐ情景もあるが、休業、時差が相次ぎ平日に遊ぶ子供達も増え、日曜の景色からは消滅した。

 

朝らしい涼しげな空気は6時を過ぎると熱に替わった。

晴れているが蒸す朝。8時頃に現場まで散歩した。 5、6分だが既に暑い。

通気用小窓2箇所の網戸を防猫アルミ網で張り替え、取り付け前なので薄く開けた窓を確認し、回したままの換気扇、熱など持っていないか少し触り、戸締りはそのままでは脚立を横倒しに収納して帰宅。散歩だ。

今日の作業をどうするか。 周囲の雑草、庭内の雑草が気になりだした。ドアが開き、干渉が視認出来たので郵便受けの設置も出来る。工具の配達予定は2日後。屋根上の点検で清掃用に放水ホースも欲しい所。足下を固めて屋根上からの網戸を設置し終えてからにしようか。 各部の清掃をしていて気付いた点は蜘蛛の巣蛹虫の卵などは関西とも大差無い。ただ、塩害の影響か日常の拭き掃除が疎かだとサッシのネジ部などに塊が生まれ可動域を阻害する。塩は塩を呼び、小さな阻害が徐々に大きくなり、故障へ続く。固まった部材を力づくでこじ開けて新たな障害を産む。現状の建具の歪み、欠損はそんな所。大抵その位、屋根のスレートは経年劣化は隠しようが無いが吹替前にシール塗装などの施工はあり得る。大きな欠損、雨漏りは起こっていない。通風口、エアコンダクト開口部などの掃除不足、密封不足。要は手入れ不足が全て。家とは難しいものだ。家を血気盛んに持ち、家族を養う時、大抵は忙しい盛り、どうしても手入れに気がまわらない。暇が出来る年になって初めて気が付く そんなもの。


f:id:info-tino:20210707081617j:image

f:id:info-tino:20210707081621j:image

f:id:info-tino:20210707081624j:image