台風 7/18 木曜日

急に発生した台風5号が南海上を北進中、直撃は無い予報だが最近の台風進路は予想外の動きもある。 想定外は避けて一応の準備はしておく。

昨夜夜半も急に風雨が厳しくなり、雨の音がしたので窓を閉め様とキッチンに動くと強風に霧状にされた雨が吹き込んでおり、床が湿っており滑りそうになった。 危ない危ない。霧状で吹き込む雨も本土の感覚の比では無く、一瞬で濡れる。風の力と量が多く強い。

17時を過ぎると南風が強く吹き、南側が海の我が家と学校は南のリーフに打ち当たる波の姿、圧倒的な量、跳ねる力を見て怖くなる。

風をまともに受けると歩くのも困難だ。

家の階段は南が海に面しており、廊下を歩くのも困難で注意が必要。この風で転けたら半端無い。圧倒的無力感。 水と電力を貯められる物には全て貯め、2時災害に備える。

手元にはタオル類、新聞紙、懐中電灯、スマホ、車のキー、全ての動線に無駄な物を省き、

万一の持ち出し品もリュックに纏める。

20時を過ぎても風邪が止まず、報道は京都の火災の話題が多く、少し苛立つ。

そうこうしているうちに東の窓への雨の打ち付けが厳しくなり、施錠していても染み出す水音、風が隙間を抜けるピープーヒュー音。

海上にあって南風?左巻きだから西側を進んでいるのか、 東風へ回る? 少し意味が見えないが風が回るのは直撃外と理解?

直撃でも廻るが、、して置こう。

漏れ水を防ぎ回るが人間は無力だ。 急に空腹を感じ、今の内に食せとの意味かと深読み。

f:id:info-tino:20190718220808j:image

 

マグロの面味のソテー。

手っ取り早さ優先。