今日、会社を辞めました。(個人忘備録日記です)

不摂生からの疾病 リハビリで価値観が転換 退職しました。

忘備録的個人メモと買物(事後掲載)

 

国民健康保険と年金の手続きに市役所訪問。6月転入で保険料が5月から掛かっている点を訂正してもらい、6月はコロナ移動制限で外出不可を申請し、7月分から精算。年金は減免せず支払いだがカードでの一括を申請して処理待ちまで済ませ、一安心。

安い年収になっても厳しい公共料金。思い知りながらも手元に未処理事案を残さずに済ませた。

合間に何度か不動産業者とメールで遣り取りするが今一つの感触。一社は電話メールとも言葉を知らない感じで、もう一社は言葉が口語で足りないのでメールでの遣り取りもいちいち確認が必要。しっくりしない。他社に広げて見積もろうか常に迷う。

労務が増えるが納得出来ない。

 

神戸物産で乾物

乾物の「煮物の具」切干大根メインで僅かながら干し椎茸、茎わかめ、人参、ひじきが入っている。

干し食材は色々試したが、思った食感、味と違ったり、想像が離れているのか思い込みか、中々難しい。木耳なんかもメイン食材次第の添え物感が大勢だ。

その中で、 安価 日持ち 食せて健康に則した食材は、「煮物の具、干大根と乾燥根菜コマ切れ」と手抜きピザ用の冷凍ピザクラフト。これがメイン。

業務スーパーの中国産には抵抗があったが生鮮や半加工品も中国産、アメリカ経由メキシコ産に溢れる現況では抵抗が減って来た。 食せるタンパク質であれば贅沢出来ない。

 

時間配分

現況で一番大切なのは不動産の売却始末。不用物の処分も。

次いで在阪時に取れる資格、免許の拡充。

3番目に今のうちに行って置くべき通院。

 

それらの目標を時間潰しのバイトに追いやられる 本末転倒の現況にストレスが溜まる。

己の差配が悪い。