夜半も何度か降った雨。外に置いたダンボール箱の潤い加減で推察。足下は濡れ、何か痒い朝庭。
雨の為か、大きな蝶は減り、 リュウキュウウラボシシジミと呼ばれる小さな蝶が飛び交う。幼虫は葉物を喰らう害虫。今朝は細工のようにデリケートな造りのトンボも飛んでいた。秋のイメージのトンボだが島では盛夏夕刻にもよく飛んでいる。まだ早く、朝だがアブラムシでも喰ってくれ。
洗濯終わりの干し物を軒下に干し、風が起こるのを願う。満月近いがドラゴンにまだ花芽は無い。コリウスはずっと花が着いている。いつまで咲いている?だんだん株が肥大化して来て他の花木に影響しそうだ。この島は巨大なムカデ、ナメクジ。反して小さなカタツムリと進化繁栄が何処か歪だ。何が作用しているのか。
厚い曇天下弱風が出て来た。南海に台風の卵を抱え、大陸高気圧で一旦追いやる前線低気圧。晴れ間は戻るだろうか。
昼間は雨が素通りして若干の風も干し物を手伝ってくれた。再生パイナップルの鉢上げ用に中粒赤玉土と前に買っていたパイン用肥料を少し大きく平たい鉢に入れ濡らした苗を根土ごと移す。根は8割方詰まっていた。 パイナップルの実を着ける為の投資だ。
焼きそばに目玉焼きランチ。
大葉は僅かづつ大きくなり、赤パパイヤもそろそろ植え込み時か。 夕食はカジキハラゴ定食。大葉はまだだ。ご馳走様でした。