足元は濡れ洗濯物は乾いて、葉上にも水分。不思議な湿気。
育ちが悪かったレモネードレモンも育った株同サイズの鉢に移し、新葉が出て来た!用土は顆粒ミックス。朝露雨だったのか。
通常出勤の火曜日。作業は不調の芝刈機のオイル交換、横に寝かせてオイル出しから。廃オイルを受皿で受けペットボトルに集めておく。
メンテナンスをしながら椿の剪定。透かし剪定をしてから新芽時を迎えたが、残した枝で新芽無き個体をある程度我慢しながら切り戻し剪定。新芽の為の犠牲処置。前に落とした蔦草雑草は殆ど一掃出来ている。たまに茎を伸ばす蔦根もあるが数が圧倒的少数なので見える、掘って排除。 新芽はまだまだ安心出来ないが、枯れかけた椿が元気を取り戻しつつある。
草刈機はプラグ発火点を磨き交換、オイルを捨て新たに計量して僅かに少なく充填。エアーフィルターも油を落とし、洗剤洗い干し交換するが、中々思うように行かない。 基本に立ち帰り、底の刃、回転軸受、ベルト駆動の軸受から洗い、跳ね飛んだ草土の汚れをこそげ落としていく。2周目の総点検の後、何が影響したのか、どのセンサーが解除されたのかエンジンが始動した。喜ばしいのか、否謎が深まるが、まぁいい。稼働軸にグリスを塗り直し、草刈りへ。
校庭海側の刈り払い機で要所を刈った個所の仕上げ。重い機械を運び上げ、降ろしも運動。フィットネスでリハビリ兼バイトになる。喜ばしい事。
刈って風が抜けると気分もいい。爽快感。
日が長くなって来た。退勤後も明るい5月。椿を触る時は茶毒蛾毛虫予防で手袋をするが、枝を持ち上げ、引いたりで上腕が痒い。家の畑も夕刻の水遣りは蚊が多い。
西フェンスのバタフライピーも新たな花を付け出した。アセロラの花は中々確認出来ないがアロエが花芽を出した。懐かしい。しばし吹田を思い出す。