薄雲明けだが夜露が濃かったのか程々湿る下土。洗濯終わりを干して芽出し鉢に水遣り。
雨予報か。
漸く芽吹いて来た大葉と幾つかの挿し枝。育苗のまま花がつきそうなトマト、何処に植えようか。 通常出勤。 今朝は情報処理室で幾つかのオリエンテーションと会議があり、備品組立が出来ない。15時以降に変更。先に汚すが正門前草刈に。幾年か経って刈草を放置されていたが雑草避けにはなっておらず、刈草が重く重労働。特にサシグサは切った茎片からも根や茎がドンドン出るので厄介。気付くと刈り払い機でスコップ如く、古いミルフィーユ状の刈草をどかせる。結構重労働。少し程よい疲れをオーバー。ただ、来週は新年度新学期。放置された庭は山ほどある。時間が足りない。
程々疲れた身体を休める為に消耗品の買物。軍手や草刈ワイヤー、ビス類は悲惨な状態。カオスを通り越しているが一周回っては、、(何も)来ない。カオスの闇で芝刈機、ブロワー、インパクトドライバーも故障。何をしていたのだろうか。電気が苦手? かといってナイフは曲がり鋸も刃をこぼしている。整理整頓が出来ないと万事ダメなんだろう。「直す」「研ぐ」事は知らない やらないのだろうか。5年前に持ち込んだ江坂の百均で買った砥石が残っていた。 いかんnegate思考。 良いところを見たいと思うが、厳しい時。 イエスはどうした?
午後15時から予定の情報処理室に移り(戻り)備品組み上げ。時間が足りない。マシンになる。
記憶を辿ると、マシンになった事が多かった昭和世代。必然なのか。