午後遅く崩れる予報の今朝。空気はまだ乾いていた。水遣り。ゴミ出し、出勤。
草刈後は気持ちいい。
トマトは東向きだが此処は何故か育ちが遅い。前も途中で台風で終えた場所。改良投薬元肥は済ませたが日射なのか。 東海岸朝日は変わらない。
駄目元で動いた事が結構シビアになって来た。島の暮らしで何の支障も無いが、年齢と世間の雇用状況の現実を結構厳しく見て来て、そんな折にデフレからインフレへと無策政府は誰でも出来る単なる放置インフレ加速でデフレ抜けを画策。自身の年齢、身体で少しでも稼げるのはあと2-3年。色々考え、巡らせてみる。 若い頃、どう考えていたのか、大して考えていなかった。 当初は一回り上の全共闘世代上司ととにかく合わなかった。客とはいい関係でも社内を整える術もなく破れ去った。シビアに人付き合いするのは友人以外初めてで、思いを隠す事も術を持たなかった。 仕事もそれ程重視していなかった。何か食べた物があたった腹痛でそれが奢って貰った飯だったので余計仲が悪くなった。 嫌いな人を造り、顔に出す幼い自身は幼稚だった。 海の仕事。身体の事。年齢。色々思いを巡らせたが結論が出ない時は前へ進めながら考える。 それが退っ引きならない事になろうと。走りながら考える。
昼弁当は麻婆飯。 悩み過ぎて黙ってしまう。これも思い出だろう。
業務、計測を終えて帰宅。視力と老眼も微妙に思いに影響しているが、気分良く業務ができる環境が一番だろう。30-40の頃は環境を理由にするのは負け犬的で自身で変えればいいと思っていたが、歳を重ね、思考も変遷している。16時に終われるのはいい。帰って畑も出来る。
トマトは中々芽出しが進まず、予備に蒔いたポット苗が鬱蒼して来た。このスピードの差はなんだろう。東エリアに蒔いた島唐辛子種もゆっくりだ。そして強いはずのセルバチコルッコラは芽出ししない。。
夕食はマグロ粗焼きと刺身。シークワサーが待ち遠しい。