未明と言うか昨夜なのか、台風が接近して来ての激しい風雨に定期的、断続的に襲われた。まだまだ遠いはず。
渦巻き状の雲が上空に来た時に激しくなる様を頭に描く。雨自体はまだ其れ程多くは無い。風が齎す音なのだろう。
もがれたまだ小さなマンゴーの枝の切口が中々納得出来ない。揺られた、捻られた事が原因なのか、ポッキリだ。いつもより少し早く出たが心配していた折れ枝、倒木無く、何処となく少ない車列で出勤するも本日休業。実験棟の窓閉めは今朝の予定だったが済ませたそうだ。横道から見て確認。大変だったろう。流石に島の東海岸海っぺりは風も強い。急遽休みに街の様子を観ながらゆっくり帰宅。途中でファミリーマートに寄ったがコンビニが閉店していた。電池などもまだストックは有るが緊急用品は2日前迄に用意だな。島では。町の義務教育、高校、保育所も休業で子育ても大変だろう。接近はまだ先だ。家で庭周りを見回り飛びそうな物を固定し家沿い、木陰に仕舞って置く。2階窓も閉めて構える。ソーラーランタンはusb から追い充電。懐中電灯は電池入替。携帯類も充電してあるが古いiPhone-7の電池が膨らみ出したので外して置いた。リチウムイオン電池の膨張は火災の危険がある。Wi-Fi下でradiko受信機として庭で使っていたが、南無阿弥陀か。最後に停電時は懐中電灯代わりに残電力解放放電してあげよう。
風は呼吸如く一定の間合いを持ってblowを吹き付け一旦弱まる事を繰り返し、雨はザーザー降っては2分程で止み15分程止み続ける。そんな天候下で台風情報は更新された。やや東寄り本島直撃に近い。ただ、予想進路の幅は久米島西にもまだ掛かっている。直撃の実感はまだ無い。今夜がヤマか。
夜の台風接近なので、停電には注意しておこう。動線に物を置かず、非常灯の準備とチェック。そして早目の入浴。Wi-Fi無き時間を想定しておく。
家で昼弁当。其々苦を突っ込んだが結局チャンプルじゃないか。まぁ胃の中チャンプルだ全て。
現場は時折blowが吹くが風雨は断続的で酷くは無い。宮古では停電も起こしたがどうなるか。
台風は徐々に気圧を上げ、勢力を落としてはいるがまだまだ最大35mの風速勢力を持ち、速度15キロとゆっくり島に向かって来る。深夜の襲来は変わらない。位置的には本島の方が大変そう。夜間の通過に向けて入念に対策か。
駄目な感覚。実感が伴わないのは屋根、窓、扉、排水と手を尽くしたからか。この舐めた考えは駄目だ。怖れよう。
家で過ごした木曜日。夕食は残り刺身と汁物、さつまいも炙りとさつまいも+モーウィメインに人参、豆腐、青菜の味噌汁ご飯。ご馳走様。
物陰の植物は元気だ。月桂樹にはラッキーな雨なのか。空は重い雲だが突風、雨は時折程度。衛星画像を見なければ台風と思わない。油断が怖い。未だこれからだろう。
20時をまわり、風が途絶えた。まさか目か?
風が止んだ状態から雨風が再度戻り、本降り雨と時折blowが吹いた。呼吸如くリズム感を持って強弱を繰り返し徐々に弱くなっていった。偶々なのか、立地的に恵まれたのか家、畑とも大した被害無く終えた。茎の折れや果実の傷みはまだ検証前だが急激に勢力を落とした為か東へ逸れたからか。台風一過後が楽しみではある午前4時。