今日、会社を辞めました。(個人忘備録日記です)

不摂生からの疾病 リハビリで価値観が転換 退職しました。

3/24 金曜日 朝濃露水分多く残る下草明け

やや冷えた朝。半袖Tシャツだけで寝んでいるここ何日かで1番冷え、湿気を含んだ空気。風は朝凪だがスッキリ冷えた気持ち良さ。


f:id:info-tino:20230324063542j:image

f:id:info-tino:20230324063545j:image

f:id:info-tino:20230324063548j:image

北九州にあった前線低気圧は一気に東進し東北から日本海に出た。アリューシャン列島には前線北端低気圧。西端は西蔵近く仏教ロード如く長い前線。 東端ベーリング海には低気圧が点在、そこから南の太平洋上パプア辺りも気味悪い雲が見られる多分千mb弱の低気圧。

徐々に明るく成るが風は凪いだまま、湿度8割も気温が低いのでマシになった感覚。


f:id:info-tino:20230324072959j:image

f:id:info-tino:20230324072951p:image

f:id:info-tino:20230324073002j:image

f:id:info-tino:20230324072956j:image


南カーブチーは蕾粒が大きく多くなり、徐々に開花。シークワサーより若干分厚く大きな花。連なって咲く姿は花に厚みがあり、プルメリアに見えなくは、無い。

島の土壌を今一度学ぶが触っていても感じるのは混成地である我が家。造成時か元々か、色々混じっている。


f:id:info-tino:20230325070158j:image

f:id:info-tino:20230325070201p:image


40年前の建築前は車両基地、その前は厩舎家畜も飼う家屋、その前は海も近い里山


f:id:info-tino:20230325085416j:image

f:id:info-tino:20230325085419j:image

前線が覆う列島に黄砂花粉の試練、関西では駐車場所によって積もる黄砂に何度か驚かされた。確かこの季節頃だったか。梅から桜の山菜時だった気がする。島では目立った黄砂被害は聞かないが常に風で運ばれた砂粒がサッシ、テラスを覆い溜まる。部屋内も風を常に入れるので網戸越しに砂感があがり、掃き拭き掃除は欠かせない。 キッチン長マットも洗い干し気持ちいい。黄砂は来てなさそうだ。

開けてあるサッシの溝も掃き拭きしていると、当初蟻が上がって来ていたが次第に少なくなった。偶に中性洗剤を撒いたのは去年か。

 

韮烏賊葱お好み焼きにジャガイモ炒め定食。


f:id:info-tino:20230325103720j:image

f:id:info-tino:20230325103726j:image

f:id:info-tino:20230325103729j:image

f:id:info-tino:20230325103723j:image

芋の芽が出掛かり切り余す事なく焼いたら多過ぎた。人参玉葱バジルは埋もれている。ご馳走様でした。f:id:info-tino:20230325170008j:image生憎曇天だが天文台では下弦月と金星が綺麗に観測出来る頃合いらしい。 スマホを通して観たら同じ、バーチャル観測 気分だけ。WBCロスを埋めておやすみなさい😴