雨は昨夜上がったが霧雨朝露が濡らす朝。空気は緩い湿り気を帯びて霧がかかったような春分の朝。 今日は朝から野球がある。
先島諸島に出現した低気圧は本土方向だが華南から伸びた前線が九州を経て紀州へ伸びる。荒れ雨模様の春分。気温は高い啓蟄っぽい霧の日。
サンダルでトマト苗の伸びた枝葉を整え、ラジオでWBCメキシコ戦を聴いて誘引していると足首下足の甲が妙に痒い。色々虫も来る気候。その虫虫にマンゴーの果実成りを託す。
緊迫した立ち上がりのゲーム。サンドバルの偶に見せる好投の日か、手強い投手。正尚は対応したが軽打ヒットだった。
予報では長く滞留する前線。南海の低気圧が呼応しなければ小雨続き程度だが海は長いうねりで結構荒れている中、今朝のフェリーが出航の汽笛を鳴らした。荷も届く予定の今日。 リードされて迎えた後半戦。いつものオリックス戦と同じような感覚。山本も打たれ、ブルペンで宇田川、山﨑に宮城も肩を造る負けたら終わりの試合。パリーグの後半戦と同じ感覚だった。試合は歓喜で終えたが個々のプレーで上回れてはいなかった。投球、打撃も重要だが、スピード、肩、守備での凄いプレーがやっぱり野球の醍醐味。瞬発力なのかな。
雨に洗われたがマンゴー花は耐え、雨後の小虫が飛ぶ羽音が風に乗って来る。ドラゴンフルーツ花に集う蜂程では無いがあれは6月頃だろう。僅か3ヶ月だ。カーブチーの花も増えて来た。シークワサーは儚く咲くがそれより花が大きくしっかりしている。
トマトは枝葉を伸び広げる頃。見る見る登り広げる。曇り空時々薄曇りだが洗濯物を干して風に当てる。発芽はゆるゆるり、、。
韮を摘み、野菜、エリンギ、挽肉と合わせ餃子。開きかけたブロッコリーと二十日大根サラダと残り具餡とじスープ 定食。
餃子を食べた為か、全身暑い、外の風を入れて涼む。朝の湿気は消えて、半袖シャツに心地よい風。朝から日本対メキシコ戦を楽しんだので明日の決勝に備え、相手のアメリカの昨日のキューバ戦を観ておく。実況は相変わらず馴染めず音声を切っておく。里さんの解説は聞きたいが、実況の急な大声、バカ笑い、絶叫は勘弁願いたい。