今日、会社を辞めました。(個人忘備録日記です)

不摂生からの疾病 リハビリで価値観が転換 退職しました。

5/14 土曜日 雨一時上がる

朝方、泥濘残る庭畦を周り、降り続く雨の跡と排水溝を確認。目に見える土砂の緩みは無いが排水溝末端に積もる泥があると言う事は何処かの何かが流れ落ちている事。石混じりの土を踏み固めるか、根の張る植物を植えるか。

天候は梅雨らしくまだまだ雨が続く。中国南岸から延びる前線は日本列島東岸を覆い、次第に東へ動くが台湾沖縄辺りは大きく変わらない。


f:id:info-tino:20220514073907p:image

f:id:info-tino:20220514073904j:image

排水溝の整備で切って行った木の根は徐々に髭を伸ばし始めた。恐ろしき速さ。除草剤でも吸わせるか。 駐車場横ではまだ成長途上に見える細く小さなバナナも花を付け出した。


f:id:info-tino:20220515071951j:image

f:id:info-tino:20220515071948j:image

 

前に作ったお粥(リゾット)が美味しく、エネルギーコスト、油使いも程良く頂けたのでアレンジしてみた。焼きチーズリゾット。

チーズリゾット迄は干し椎茸戻しで出汁にして前回同様に作り、最後にチーズを乗せて焼いてみた。

 

えんどう豆(細身の沖縄でよく頂く豆)をベースに加え、玉葱、大蒜、人参、トマトと炒め合わせ、卵、ラディソン葉、ご飯も少し炒める。


f:id:info-tino:20220514152524j:image

f:id:info-tino:20220514152527j:image

f:id:info-tino:20220514152521j:image

戻し椎茸+戻し汁、野菜ブイヨンを加えリゾットを炊く。程良く煮えた所でチーズを加え軽く煮て溶かせる。土鍋皿に盛りホワイトソース無しで追いチーズそして魚焼きグリルへ。


f:id:info-tino:20220514152602j:image

f:id:info-tino:20220514152605j:image

f:id:info-tino:20220514152600j:image

最弱でも焦げ、焼き不足も生じるもどかしさ。


f:id:info-tino:20220514152720j:image

f:id:info-tino:20220514152715j:image

f:id:info-tino:20220514152718j:image

グリルで程良く焼くのは難しい。そしてホワイトソース代わりの何かが欲しい。ポテトかな、、課題。

 

国際宇宙ステーションの軌道が日本列島に近付く、残念ながら沖縄は梅雨時。

++++++

\今夜はきぼう日和🛰️/
日本全国ほぼ◎のパーフェクトな予報です😄
あとはお天気の回復を願うばかり✨
さらに今夜は、20:06頃〜明日早朝にかけて何度かチャンスがありますよ!

詳しくは👉lookup.kibo.space/forecast/20220…
#きぼうを見よう++++++

https://twitter.com/jaxa_jflight/status/1525370329257758721?s=11&t=Gl1d8SC6a9b-jbbTXGFAhA

f:id:info-tino:20220515084455j:image

issからの画像(YouTube)live 

https://m.youtube.com/watch?v=86YLFOog4GM