今日、会社を辞めました。(個人忘備録日記です)

不摂生からの疾病 リハビリで価値観が転換 退職しました。

12/01 水曜日 曇天明け 時々強烈な陽射し晴

明け方雲が重い、予報では晴れだが今日はどうだろうか。昨日の激しい雨は3時間程続いたにわか雨では無く前線の端っこ通過の影響だったのかも知れない。 朝散歩で雨風の影響を見に現場へ。昨日夕刻土砂降りで水を張ったようになっていた畑は水が引いていたが細かい粒子の土が泥化していた。海辺の高校でも山の農園でも同様の経験をした。防御するには強い下草を生やすしか無かった。草が根付くために川砂を混ぜて根を延ばさせたりする。春以降に。

畑の畝の具合を見て未だ植えてなかった野菜苗を植える。心なしか畝の土も削られたようだ。

既に花芽が伸びて咲き始めたバジル鉢は畑の中に置いた。種採取が遅れてもいいように。f:id:info-tino:20211201085806j:image
f:id:info-tino:20211201085706j:image

昨日は強風での雨だったので枯葉枝があちこちに飛び散り、ゴミ箱の丸蓋も隅っこに飛ばされていた。

天候は目紛るましく変わり、上空を強風で流される雲次第で曇天と晴を繰り返す。荒れた天気だ事。通るのに邪魔な木と同じ場所から複数生えたままの弱い木を避けて移動練習の仮置き穴に植える作業。 穴は40センチ程掘って埋め戻す。硬いが粘土質は掘っていく事が出来る。石があると鍬が知らせてくれるので除いて進む。

今まで仮置き穴に植えた木は中々元気が無い。

数を熟そう。


f:id:info-tino:20211201193652j:image

f:id:info-tino:20211201193702j:image

f:id:info-tino:20211201193657j:image

南庭、畑周り、排水路側も大分スッキリしてきた。ただ、掘った土、枯れ葉枝に混じる小さな古いゴミはまだまだ気になる。ゴミ箱をそちこちに置かないと。

夕刻近く、ガス会社のついでに高校へ、取り止めのない話、バナナの植え替えなどを話し溜飲を下げ卵をもって帰る。草食山羊糞を肥料に貰うのを忘れていた。あれはベゴニアと相性が良かった。次回だ。戸締まりをして帰路に。本日も刺身屋は閉店中。厳しいみたい。