今日、会社を辞めました。(個人忘備録日記です)

不摂生からの疾病 リハビリで価値観が転換 退職しました。

9/22 水曜日 曇天時々晴 探れば水路の響きあり

涼やかな朝。雲っているが予報ではこの後晴れる。今週末、来週も晴れの日が続く予報。逆に不安になる。そろそろ台風か? 昨日家の東側朽木を片付けていて、東にも埋まった溝を見つけた。掘り起す作業に目が眩むがこれだけ溝を埋めたから水捌けが悪いのか?水を捌けなくなった理由があって埋めたのか? 疑問が残る。この土地は元々通産省の土地で郵政省に渡り、電電公社に引き継がれ工事車両の駐車場だった。其れから1980年頃電電公社の職員社宅となった。中泊に社屋兼駐車場を設け、この駐車場は本土からの転勤を受ける一環の社宅となった。

現場では今朝も可燃ゴミは無事収拾を終えた。位置の再考は不要だ。今日は風が凪いでいる。ほぼ無風の朝だが先程通り雨のにわか雨が1分程降った。その瞬間だけ何処からか風が吹く。以降は無風で湿度は8割程、このままなら暑くなる。NHK FMでは何処か南方の鳥の声が響く。現場はまだWi-Fi施工が済んでいない。選択肢は少なくNTTファイバー網に乗っかった数社しか無い。プロバイダを選ぶ必要があるのでNTTとdocomoは最終手段として民間会社で申し込みをして2ヶ月程掛かっている。その間はラジオ電波が唯一。携帯も勿論入るが、安価なプランを選んでいるので通信を消費したくは無い。充分。

風は吹かないが日射が出てきた。2階ベランダの雨樋管の補修を確認し、一部空気が抜けて凹んだ修理箇所があったので樹脂モルタルを盛る。其れからマスキングまで防錆塗料を塗っておく。

f:id:info-tino:20210922093225j:image棒切やコテを用意したが天井に向かっての作業。。結局フィンガー埋め込み塗布。乾燥を待って防錆塗料塗装。パイプ下部も拭いてマスキングを貼り塗布。簡単だが周囲まで手を出すとキリがない。ちなみに東棟は管理が悪く、雨樋自体が欠損している。塩ビ管に変えるチャンスと捉えよう。

f:id:info-tino:20210922121138j:image

これで一旦脚立を一階に戻せ、高枝切が出来る。

その準備として倉庫周りの雑木をチェックしていると古木の大きな木が道路下で膨らんでいる。そのまま成長すると道路に影響有る可能性がある。背も高い木なので枝を払おうと思っていた木。町に相談すべきだがタイミングを図って持ち込む必要がある。

日射が厳しくなって来、肌を刺す。風は梵。倉庫周りを見れば見る程細かなストロー、菓子蓋、プルトップ(?)、ゴミが気になる。分別捨てて行くしかない。。埋まりかけていた大きな車の足拭きマットを堀剥がして乾燥廃棄の為日射に晒すが裏から無数の蟻が出てきた。これらのゴミが原因なのだろう。

順番に処分して行く。気力体力継続力。

倉庫前から駐車場の謎開所まで続く溝の跡は大半が埋まっており、石、土、腐葉土らしき物質が固まり、それにコニファーの根が絡む。何処から始まっているのか探りながら要所要所を掘り起した。全部掘る前段階の準備。掘った石、土の置き場、選別場所も決めて掛からないといけない。南東角で見つけた溝も考えると気が遠くなるが謎は解けていない。

何処へ流れる設計なのか。試験を続けないと。

午後、少し庭の東奥で掃除している隙に書留の配達があって不在票。ドアべル早く着けないと。明日儀間(集配)局まで取りに行く連絡を入れた。カードの更新だろう。中々暑さが堪える微風下。開かずに開所に水を大胆に流し、行方を追う。駐車場の開所を開け、水の通り道も探り出口を探る。家前の側溝には幾つかの水出口があり、先日2本繋いだホースでチロチロ試験した際には発見出来なかった水の行方、今日は開所を開け側溝も蓋を捲って溢れる程水を流し再試験。出口が判明した。敷地内排水管を経て側溝へ流れていた。では何故塞いだ。放置が原因なのか?

f:id:info-tino:20210922221517j:image

これで埋まった溝を掘り起して石と土、ゴミの分別が必要。。f:id:info-tino:20210922221610j:image他にも側溝横に塞がった排水出口があったのでこれも開通させてみたい。開かずの開所も開けて点検の必要がある。点検、開閉出来る様にして置く。

一気に土木排水業務が増え、畑の耕運は少し延びるか。近所の工具、農具店ではフルイも小型の園芸物しか無い。重いので小型でいいように思うが溝さらいには、効率が余り良くない。攫った石、土を入れる物、運ぶ一輪車も要るか。。此処で高校へ伺う要件を思い出し、冷やしたドラゴンフルーツと枝ごとのシークワサー、追熟中の島バナナを用意して向かう。高校では物々交換で卵を頂き情報交換。シークワサーにはカミキリムシ対先で金属ネットを枝元(幹元)に巻いた方がいいらしい。網戸に使ったアルミネットの端っこを残してある。早速対策しよう。カミキリムシは先日、ゴーヤの新芽の若葉を悉く食いちぎられた。根本から幹に卵を産むらしい。怖いね。早速対策を講じよう。

夕焼けを背に帰宅。道具を片付け開けた開所を確認して閉め、帰宅。今日はなにかと疲れた。仮住まいの近くの下水と一般雑排水のプランニングを頼んでいる工務店に寄り、溝の現状を話し雨水雑排水の処理案として明日以降の確認を依頼した。フー疲れた。 

今日は野球中継(ラジオ)がある。大阪での試合だが中継はHBC北海道放送。制作は大阪のABC朝日放送、オリファンだが匂わせ無いABCアナの北海道寄り中継で解説は有田修三。ややこしい。

北海道経由radikoで観戦しながらご飯。今日はサワラ酢漬けと刺身。水浴び、夕食、晩酌で一眠り。試合は終盤逆転勝ちらしい。負けそうな所迄しか知らない。こんな物だ。若い遊撃手の逆転走者一掃3塁打があったそうだ。radikoで戻って聴けるが、結果を知ると興味半減が世の常。ブログに記録して寝よう。

おやすみなさい。