今日、会社を辞めました。(個人忘備録日記です)

不摂生からの疾病 リハビリで価値観が転換 退職しました。

7/24 土曜日

「たったこれだけ!」

品揃えが絶えた商品棚。それを引き起こした台風6号インファへの想いと両方を指し、出て来る感嘆と諦めの声は奇しくも同じ。

島の物流は脆弱。嵐には弱い。今回の台風は発生が南東下で西進、北転と2度の接近で長く島を弱らせた。度重なる緊急(警報)速報。流通の主役、船便は止まって1週間弱。接近離脱、再接近と繰り返すが速度は遅く、威力は日々強烈に成って行き、長い影響を及ぼした。夏休みの始まりと、"調子に乗って"祭日を移動させて作った東京しか実感の湧かない五輪連休は散々で、この日程に計画されていた其々のイベントは緊張感無き緊急事態宣言より1発の台風が人流を止め、トドメを刺した。東京羽田から島への直行便就航も台無しにし、観光業者を突き落としたが島の脆弱な医療体制を保護してくれた。

東京では五輪開催で乱れた人流とモラル。予想通り付け焼き刃のバブルは早々に主催者自身が破壊させ、敏感に空気を感じ取る大衆は同様に人流を浮かれさせ、現場は入院病床までも破錠。デルタ型感染症は被感染から72時間の潜伏で発症と、従来型より短期間で発病症状が出る。その間の無症状保ウイルス期間の感染を引き起こす宿主能力は増加されている。インド、ミャンマーインドネシア英米で猛威発揮中で、liveで拡大中の実例が通り、人流がある限り防疫は不可能。

大丈夫だろうか。

この現状で「大丈夫だろう」と判断する施政者の下で。  

台風6号インファは大方の予報官の読み通り北西の遠海に去りつつある。

 


f:id:info-tino:20210725111349p:image

f:id:info-tino:20210725111341p:image

f:id:info-tino:20210725111346j:image

f:id:info-tino:20210725111337j:image