今日、会社を辞めました。(個人忘備録日記です)

不摂生からの疾病 リハビリで価値観が転換 退職しました。

7/16 金曜日 ワクチン接種前日 晴

寝苦し夜を越えた朝。 数度目覚め、お茶を飲んでた再び寝むを繰り返して夜が明けた。寝坊の08時直前起きた。朝方の方が深いのかいびきか汗だくの喉カラカラだった。水浴び後に吊るして置いたタオルはまだ湿気っている。 乾燥か潤っているかよくわからない。 明日の昼には接種。午前中にマンディ(水浴び)、経口保水飲料、食品を用意しておこう。

水で洗い絞ったタオルで水分のある摩擦で汗を拭き取り、乾布摩擦で拭き清める。 この暑さのせいかウエイトは自然に76キロ辺りに落ちている。昨夜はオリーブオイルとタンパク質をたらふく頂いた(帳尻合わせのゴーヤと旬のオクラも)ので腹が減って無い。  お茶を2杯と生協濃いトマトジュースを呑んで飲薬。

現場では2階廊下窓枠、手摺り、廊下、既存照明(蛍光管)、2室の押入れ、敷居等建具、壁紙の再確認。南西向バルコニー窓からは僅かだが海を望む。見えると通風が良く思えるから不思議だ。排水口は雨樋が途絶え、空中を落下して鉄網の雨樋に流れ込む設計のようだ。 昔、古いマンションで見た覚えがある。ゴミ、石を全て廃し、鉄枠のサイズを測って代用品を探そう。f:id:info-tino:20210716122943j:image

セメントをはつる必要があるだろう。

 

一階洗面所は給水蛇口は2個あるが排水口は洗面シンクの1箇所のみ。床下に増設出来るスペースがあるか点検口が無いので仕組みが見えない。床の何処かを空けて、点検口を作るかどうか。風呂場に窓はあるがドレーキップの変形窓。換気扇、通風口も無い。天井上もどうなっているか、外壁の鉄筋コンクリートが何処まであるか、不明点解消と今後の方向性を定める為に何処まで調べたらいいか、やるなら徹底的に調べようか、迷う所。


f:id:info-tino:20210716210857j:image

f:id:info-tino:20210716210904j:image

f:id:info-tino:20210716210900j:image

浴室は風呂桶を何度目かの全洗い。乾いたら一度取り出して下タイル、排水口周りの目地セメントの上塗り。不要な灯油ボイラーのスイッチケーブル、釜跡の処理をして桶の設置予定。傷んだタオルハンガー等も取り外すつもり。洗面所床は固まって固着しているゴム滑り止め跡を剥がしてから点検口、排水管設置の可能性を探る。場合によっては大工に頼みだろう。

掃き出し窓の網戸の張り替え途中に夕刻の定常放送となり、作業を一旦止める。 

網戸、戸袋レールを洗浄し、乾いたら張り替えへ進む。 帰宅途中に島のホームセンターでタイルセメント、コーキングを購入し、セメントはつり用の

手動タガネ、チゼル類と床面用のシンナー、防水塗装塗料を確認。水性ニスのクリアーfが扱い良さそうだ。和室用のステインは着色物しか無く、クリアカラーならwebで購入となる。 明日用の経口保水飲料、食品などを買い求め帰宅。 刺身屋は売る物が無いのか、ワクチン接種か、今日は休業だった。

昨日使い残したカジキの切り身、冷凍した下足、米、パスタがあるので大丈夫だろう。明日は食品を卓上に並べ、米は炊き込みご飯でもしておこう。

お茶とトマトジュース、黒酢ドリンク、ゼリー。

 

日暮れ近くなり、ようやく涼やかな風が抜けたが、今夜、明日も暑くなりそうだ。補修中の家の方が少し涼しいのは構造のせい? 比較しながら帰宅。

 

 

管、トーマス バッハ、西村、丸川、加藤官房長官、鈍重で空気が読めず、間抜けな発信ばかりして見えるのは何故、マスコミの切り取り方だろうか、来週迎合的な情景、怒り呆れる姿勢ばかりなのでテレビはやはり面白く無い。視聴姿勢もあると思うが如何なのか。今。