今日、会社を辞めました。(個人忘備録日記です)

不摂生からの疾病 リハビリで価値観が転換 退職しました。

台風? 低気圧? 台風は梅雨の終わりを告げる

朝、タイマー音でいつも通り目覚める。 まだ薄明るい時刻。夜半からの豪雨は朝方には過ぎ去り、雨の残りか朝霜か区別はつかないがしっとりした空気がまとわり付く。時刻と共に湿気が熱を帯びて蒸暑くなる空気。低気圧接近中で一掃してくれるだろうか。

昨夜少し飲んだが、過ぎたのだろうか。身体が怠く顔面が浮いている。 昨日、取り敢えずの臨時バイトを終えた。 原因は色々あるが紹介元の古い知人、色々教えてくれた職域の先輩には一言伝え辞した。今月下旬の不動産交渉と登記作業の日程で休暇を事前に伝え、休め無いとの返答だったので皆事情は察していた。 心が晴れやかな点と収穫迄行きたかった点も後悔が残る。折角漆科の肌荒れも慣れて治って来たのだが。得た経験を活かして進もう。

この如何ともし難い感覚はもどかしく、近視乱視と老眼の狭間で眼鏡を掛け外ししながら脚爪を切る時のまどろっこしさに、、似ては無いか。

今日は大雨予報で熱低に変わるか否かの台風3号も近づく予報だがさっきから晴れ間が眩しい。

世の中一元で括る事は少ないのか。

 

僅か日銭を幾ばくか稼いだが、学生バイトと変わらない程度。一月の生活費にも満たない。お金は使わない自炊生活だが借家で光熱費、諸々の税金、医療費などが確実に出て行く。そんな折に貯蓄を大きく使う判断をしたので何かあれば不安が残る。 労災、保険の概念が無い所での就業は賭けのような物。唯、日々の新しい経験と僅かでも日銭を稼ぐのは精神衛生上はプラスだった。クヨクヨ悩み、不安に潰されずに寝られた。得る物があったとしても賭けに負けた時は後悔が残る。保険でよくある「後悔先に立たず」のシチュエーションを回避。

契約迄は2週間と少しある。この隙間をどうしようか。 島でメンテナンスを始めるツールでも目星をつける日程にしようか。

ぐずついた空の下だが、風は抜けて来た。