今日、会社を辞めました。(個人忘備録日記です)

不摂生からの疾病 リハビリで価値観が転換 退職しました。

三度の海峡

夜半に本降りとなった雨は朝方には薄く止み、曇天ながら朝の景色を照らし出した。 昨夜半に掃除を取り敢えず終え、寝床だけは整えて殺虫スプレーを一撒きしして寝んだ。昨日は移動に備えて朝風呂は止めて置いたので1日風呂に入らず重いスーツケースを引き摺った1日だった。そして掃除掃除掃除。

基本の水拭きでバケツと雑巾、漂白剤、アルカリ、中性洗剤、スポンジ。殆ど北摂に置いてきた物をネハ家具店で購入。真新しい敷パッドとタオルケットも。ずっと節約生活を続けて来た反動如く揃えて励んだ。それでも夜半に何かの痒みで目を覚ましたが疲れてそのまま横になった。浮浪者の野宿はこんな物では無いだろう。

キッチンはガスが止まったまま放置され、見る影も無いがそちこちから小型ボンベの使いさし等簡易ガスレンジでこなしていた形跡が残っていた。昨夜オーナーと繋がった時点でガスの事を話してあるが、いくら前住人の不始末が原因でも商いをする上での責任と矜持が、、つい厳しく思う己だが相手に求め過ぎるのか? 一瞬躊躇してしまう。責任を持つ事を重大な使命如く刷り込まれているのかも知れない。

ケアレスミスやうっかりが起因の事もあるだろう。

朝、散歩がてら徒歩で対象物件の様子をグルッと視察。ついでに郵便局迄脚を伸ばし車屋への振り込み予約をしようと局迄寄った。但し、ATM上限を超えるとの事で予約出来ず、改めて窓口の開く平日に伺う。記憶は薄いが確かに振込める上限を設定していた筈。事故予防でもある。 此れもケアレス注意ミスと言えるケースもあるだろう。先立って動いたから目立たないだけだが期日で動いていたら「間違い」と称されるかも知れない。

 

シャワー無しで迎える朝は何度もあったが浴びれないと浴びないは大きく異なる。我儘で自己中な感覚。選択出来ないと欲するのだろう。

お湯が沸かせないとお茶も淹れられない。自販機は山程あるが、『無い物ねだり』の境地かな。

土曜日の仲泊は可燃ゴミの日、そろそろ収拾車が回周り始めた。メロディ音の間に呼応している様相で小鳥が鳴く。

 

先ず香取線香とマルチに使える20センチ程で少し深い焼く煮る兼用のマルチパンを念頭に徒歩圏内のお店を周り見定め、約束の時間になったのでガス開栓に立ち会う。コンロ周辺は昨日のうちにアルカリ洗浄済。油ごっそり山でコンロの下敷ホイルも洗っているとボロボロ来たので撤収。直に下地を磨いてホイル切れっ端を下に敷く。開栓を終え、シャワーもチェックし一旦お白湯を沸かして掃除済の薬缶も消毒。そのままバスタブに流し掛け此れも仕上げる。人心地つき、お茶を沸かし冷やしながら目星をつけたマルチパンとマグロ頭を買いに。ついでに山葵とお皿を1枚購入し夕餉に備える。

日がさして来たので昨夜の毛布、シーツ類を叩き干し、洗濯と迷うが湿度の高さと曇天に諦め先ずは干すのみ、物干し周囲も雑巾で洗浄し翌日に備える。洗濯機は昨夜洗浄の為に一度回し洗いしてあったので成果を確認。ハンガーラックは丸洗いしておいた。ボロだが北摂で修理を重ね、プラスチック強度の限界で折れとんだ物より幾分か上等。

黒く浮いた泡を洗い拭き取り完了。

何度かウロウロするうちに何処かでエコバッグを落とした。よくやる自分のミスだ。ポケットに財布、携帯とゴッチャで突っ込んで何処かで落とす。あーあ。 後、無いのはご飯を炊く道具。大阪に幾つかある。鍋でいいか。覚悟していたが余り荷物も持って来れないので2重コストは致し方無い、航空機にしても送るにしても有料。でもなんか勿体ない。

 

ガスも通ったので弁当、出来合いは食べていられない。お米少々とオリーブオイルを購入。自炊へ突入。大家の息子さんが居たのでお土産に神戸のパイ菓子を渡し、祝いで作って余った喜寿小瓶の日本酒を幾つか頂く、泡盛も混じってそうだがマグロ頭調理に丁度いい。ありがたく頂戴した。

空は晴れて来て明日から来週は晴れ続きらしい。

快適は歓迎。f:id:info-tino:20210417225847j:image