今日、会社を辞めました。(個人忘備録日記です)

不摂生からの疾病 リハビリで価値観が転換 退職しました。

Every cloud has a silver lining. 塞翁が馬かな。

 

転出届に必要な物を揃え、手続きの流れを追っていると微妙に物件の売買に抵触する証明書が浮上。時間軸の流れをよく読み、支障無い様に段取手順を何通りか再考、手続き要となった時、遠隔地で手続きする場合も想定して準備を怠らない様にしておく。

世の中には神風(偶発的に追風的事象発生にて九死に一生を得る)が吹く事があり、逆に間の悪い事象も起こり得る。そんな事をぼんやり考え、間の悪い事と思った事が結果的に己に取っては大きな救済だった事や、正にドツボ状態に落とす事もあり、結局受取る者の意識次第でどうとでもとれる。どう受け取るか次第。

己に取っては最悪のタイミングで最悪の症状から上を向いて何とか進むにしてもおりしもコロナ禍。旅行航空業界は堪えているが成長は望めない。全て自意識次第で感受性をどう向けるか、意識が全てを司る。

思いによって自分の受け取る方向性も変わる。同じ事象起因だとしても。 考え次第。受取り次第。そして思考次第。 結局これか。 全て受け取り方、己次第。外因のせいにして逃げる事はできても一時の事。かと言って世の中の動向を無視する訳では無く、切掛、起因の一つ程度に視野に置く程度。 無神論的思考に落ち着く。

発症以来会話での意思疎通が何となく難しくなり、己の話し方がノロマな愚鈍に思え、毅然と示そうと思えば感情的に声を上げるように見える。コントロールが効いていない様。見知っている難しい病人のようだ。自然とコミュニケーションを避けるようになり、又逆効果を生む。この辺りも自意識次第なんだろう。時にはケ・セラ・セラに身を任せ、自我を保たなければ。

 

ビーンズ瀞み酢卵スープ:

玉葱、人参、大根細切れ、ドライほうれん草、ミックスビーンズ、乾燥戻し椎茸、ウインナーを炒め、煮てコンソメ、片栗粉、卵、穀物酢、、生姜、黒胡椒。 少し物足りなく春雨を追加した。

f:id:info-tino:20210411105817j:image何年か前に台南で買い求めたモノだ。visitorとして側から傍観しただけだが、深刻な悩みがあり、境遇に絶望さえ感じていても陽気に過ごす人々に行き詰まり感は受けなかった。 明るさ、未来への期待すらケセラセラの中に感じ取れた。学ぼう。