日帰り南行。下駄箱、衣類ラック、衣類、日用品の残った物、カーゴの大半は下駄箱が占めた。重さも結構あるので少し心配。車が持つかどうか。
朝、第五火曜日はゴミの収拾も無い朝、混雑必至で鈍行する為に朝8時台に南へ。 新御堂筋江坂入り口、途中の車線変更で何度か渋滞。車は60キロを超えない、60近くを10分以上続けないように走行。ある意味ちょうどいい。なんとか午前中に岬着。地下で荷と台車を下ろし、上下ピストン。運び込み終えたのは7往復程。エレベーターがありがたい。運び込み、空気の入れ替え、運んだ家具の掃除と雑巾の洗濯。ザッと終わらせて濯ぎを1回にショートカットして雑巾を干し、帰宅。明日は可燃ゴミ出しだ。 若干の不安は信号などで止まった時。エンジンがぷすぷすと止まる事がある時。50キロ程で少し走り続けた後の信号などだ。
オートマクラッチをP,Nに入れ直し、エンジン再始動。この時、リセットされた様に燃料計も空を示す。インジケーター全点灯に燃料無し表示でエンジン再始動。走り出すと徐々に戻る。 何らかの事由で再始動しなかった時が心配。復路は29号線湾岸道の方が空いているがノンストップの高架道でエンストは更なる事故を呼ぶ不安もある。寄って渋滞必至でも堺市中心を走る16号ルートへ。
復路エンストは1回あった。 ある程度走って信号待ちすすると不安になり、停車してから1度は軽く空吹かしして音、調子を観察。余り自然に減速して停車した方がヤバい感覚。ある程度ブレーキで減速、停車まで行った方がエンジン迄は停まらない。感覚だけの話で根本的解決では無い。後一度、布団運びに耐えられるか。午後4時過ぎに帰宅。ガレージで一安心。
ドット疲れが出た。精神的にヤバい感じ。疲れた。
池の金魚は凍枯れた布袋葵の代わりに畑で抜いた蔦っぽい雑草を幾つかつっこんで置いた。根が長く葉の一部に浮く気配があったので試した。何となく水も澄み、金魚の活性も蘇ったようだ。春だからかも知れないが。布袋葵を食い荒らした小動物対策に鼠ホイホイを池端に置いておいたら猫らしき白い毛が大量に付着していた。最後のあがきだ。人間の。
往復で最も消費燃料が少なかったのは今回だった。法定60キロ制限までが殆どの一般道で60キロを超えない、止まる時も加速もソロソロ走るのがやっぱりいいみたい。渋滞も余り燃費には影響しない物だね。ソロソロ進もう、今後も。