今日、会社を辞めました。(個人忘備録日記です)

不摂生からの疾病 リハビリで価値観が転換 退職しました。

アラート

日々、間を置かずチェックする事が多い、求人状況。市況と現況理解の一端。

書類発送と定期預金の一部を流動化(普通預金化)させる為、郵送局を訪問。順番待ちの最中、スマホのアラートメールが着信。 島で気にしていた募集があった知らせ。スマホには使い方に寄って「良い」「悪い」様々な面が有る。便利な事もある。

手元の手続きを終わらせ、1月では珍しく暖かい気圧配置の曇天の下、重く厚い雲が覆う空が飲み込みそうな道路向かいのテナントを見上げながら信号待ちの道路でスマホメールを見遣る。 火曜日の昼過ぎ。昨日見当たら無かったので、新たな募集なのだろう。どう反応しようかカレンダーとスケジュールを考え検討。 島は宮古島の現況も踏まえ渡航閉鎖寸前の緊張感。 後々の取捨選択はどうであれ、反応はしておこう。選択肢を拡げる判断をした。 己れの切掛はいつもこんな物だ。 島に戻るか否かの決断も着いていない現状だが。

 

暫し考えながら郵送書面の控、預金の移動記録等を片付け、家の雑多な片付けに係るが、どうも気になり、先ず今、出来る事をこなす。と走りながら考える選択でハローワークに出向く。 午後も3時近くになっていたので取り敢えずは無駄足にならぬようにローカル電車で向かう。 電車は空港から帰宅以来。車内は帰宅の学生のピーク時。今の状況とはかけ離れた無防備の賑やかさ。 数人集まって話をするので出入り口付近で小さな輪になっている姿が不思議と懐かしく、報道だけ入れていると塞ぎがちだった気分も少し晴れた。但し、もうちょっと防御しろよ。自分と家族の為だよ。

繁華街近くにある閉まりかけのハローワークは思っていたより待人が少なく、終了時間ギリギリ、目的であった紹介状を得た。 ハローワークから帰りは歩いて帰路に着く。節約もあるが運動。妙に暖かいこの日も流石に1月。新大阪辺りで徐々に暮れが進み、最早対向車のヘッドライトが目立ち始めた頃、雨まで降って来た。止むのを期待して幾つか通り過ごしたコンビニも神崎川手前でギブアップ。 傘を買って「歩いたのは運動の為」と己れを言い聞かす。かなりのケースで持ち歩く折畳傘も今日に限って持っておらず。ブリーフケースも幾つか処分し、中身を全て整理したので今日要る物しか持っていない。こんなモノだろう。

巡る考えの切掛になればと進めた求人案。また家のOfficeを触るとone drive を使えと即されるかな。

滅入りがちな思考を解放しよう。 また寒気が来るらしい。島は桜が開花した。

f:id:info-tino:20210127092847j:image