今日、会社を辞めました。(個人忘備録日記です)

不摂生からの疾病 リハビリで価値観が転換 退職しました。

unexpected bottleneck

雨の土曜日。 沖縄は今年初、お目見えの元台風低気圧襲来と梅雨入りのダブルパンチ。ルートがルソン上空、台湾東岸、先島諸島そして久米島と危険な空気。このまま勢力が削がれたらいいが。本州も梅雨入りが近いのか気温もだいぶ下がり、昨日昨夜続いた雨が朝に上がったが寒いままだ。草花は元気に見え池も透明度を増したがコメット3世兄弟は未だ見当たらず。猫か鳥か蜂退治薬にやられたのか。 先週買ってきた布袋葵のみ元気。

土曜朝の可燃ゴミを門前に出し、今日は島への書類送付とメイン庭の下草整理としており、雨で緩くなった土壌から草引きを試して見る。軽く抜ける。土砂落としが多少面倒だが早目に始めるとする。

久米島町も給付金のマイナンバー給付が始まったとの事でポータルから入って見ると、、受付時間外と予想外の表示。何の為のオンライン化なのか誰か受付操作が必要なアナログシステムなのか、不思議なトリックに驚いた。導入時に3000億円、運用に年間300億円で付帯する市町村の備品、臨時雇用は計り知れない。

学会参加登録、精算のシステムを何万円単位で苦労して売っていた自身には想像を超える屑。本当にあり得る事なのだろうか。参加登録課金精算、宿泊やreceptionの参加、宗教などの食事条件等を世界中から登録出来るように組むので休業は無い。トラブル発生時のみだ。其れを未然に防ぐために何度もシュミレーションを繰り返しシステムを組み上げる。多言語での対応での話。本当に想定の上を行く。

f:id:info-tino:20200516080607p:image 久しくnegativeな思いが心を占める。

夕刻までの雨が憂鬱さを助長するのだろうか。