今日、会社を辞めました。(個人忘備録日記です)

不摂生からの疾病 リハビリで価値観が転換 退職しました。

I was very concerned about my future.

5月6日 水曜日振替休日 

可燃ゴミの日なので昨日迄溜めていた枝葉類と生ゴミを出したがどの家もゴミ出しが無い。7時だからか? 里帰りや休暇でゴミも多いはず、思わずスマホでゴミ収集予定を確認し、大きく変わっておらず、年末年始を除く祭日は通常通りと確認。一旦出してネットを掛け、玄関前の雑草を整理しながら様子見していると近所も動き出した。

隣家の同級生に帰宅の挨拶をし、花壇畑を一旦耕す。雑草を引きつつ土を確認するとどうも全体が砂っぽくなっており、土が死んでいる。

何か買って来よう→車がいる→修理どうなっている。と考えが回り9時になったら車屋に電話することとする。

洗濯機辺りの水漏れが激しいので止水栓を閉めて給水ホースを付け直し、ホースのゴムが劣化していると確信し、購入すべき部材がはっきりし、止水栓を戻そうとすると、前から傷んでおりソフトに扱ってきた栓が根本からもげた。連休最中であるが家全体の止水となったままなので水道局工事部に電話し、現状を話し、修理を依頼した。ものの30分程で担当者が来てくれ、ずぶ濡れになりながら新しい止水栓に付け替えてくれた。止水栓後のメーターより家側に50センチ程鉛管があり、この鉛管とプラ管どの接続あたりから若干水漏れがある事も知らされ、鉛管除去の工事を勧められてるが2年程前の依頼、確認、隣家を通る上水管の聞いた経緯をそのまま話し、どうすべきか相談すると。若干費用は掛かるがメーター横だけ掘って交換を勧められて、指定業者(近所に住まいらしい)に話してみるとの事。個人での見積も頭によぎったが、取り敢えず依頼した。連休明けに掘ってみるとの事。

畑花壇の雑草、南猫除け庭の雑草、落とし物を掃除しながら考えを巡らせ、水道まわり、玄関のインターホン、裏庭雑木、フェンス周り、家内不要物と徐々にでも手を着ける場所がはっきりして来。これとハローワーク、住所移転を並行して行う事に方向性を決めた。島での給付金はまだ手続きが始まっておらず、マイナポータル確認迄で止まっており、其処から先は進めない。役場で事情を話し、移転の有無未定のまま関西に戻る事にして来たので必要となり環境が整えば移転させる。結構他にも出稼ぎや介護で島外に滞留している方はいるらしく、レアな事では無いらしい。給与が有れば税収も落とせ、国保の問題未収率の改善に繋がるらしい。意味合いは理解し、これ迄水道代も未収無く町に落としていたので

心置き無く離島して来た。毎日の朝陽、夕暮れの定時放送、日暮の就寝を懐かしく思う。住居と台風対策だけが改善の余地あり。

 

捥げた蛇口栓

f:id:info-tino:20200508073140j:image f:id:info-tino:20200508073232j:image

 

修理、鉛管除去後
f:id:info-tino:20200508063057j:image

 

車から始まるメンテナンス週間だ。風呂場のシャワー迄考えるとまだまだ終わらない。草処理と花壇整備、南北庭全体とハローワーク手続きと巡る思考。

一定の収益が有れば安心だが忙しいと手が回らない。何処か折り合いが必要。取り敢えず失業手続き中に処分を進める事とする。微妙なタイミングだったが懸念を先延ばしして島に居ても「延長」気分で晴れやかでは無い。 島の宅地分譲案を眺めながら少し考えを巡らせる。九州南端でも同じような暮らしが出来るかも知れない。台風被害は少ないが陸続きでのメリット、デメリット両面が有るだろう。