今日、会社を辞めました。(個人忘備録日記です)

不摂生からの疾病 リハビリで価値観が転換 退職しました。

さようなら、久米島 Live

4月27日 久米島を発つ日。朝、普段より少し遅く目覚め、昨日の片付けバタバタを身体が思い出させ、少し笑いが出た。 島に来た時も発つ時も掃除に明けた。温暖な気候だが湿気を含む海風が空気を湿らせる。この部屋に来た時はカビとの戦いだったが、住んでいる間は寒気が利いたのか、人が住む魔法なのか発つ刻はカビは見当たらなかった。押し入れもバスルームも使っていれば日常汚れだけだ。荷物の整理に手間取っただけか。

7時を回った頃、隣家の同僚が最後の顔合わせに来訪。別れとお互いの激励。

色々積んだ車で緩々と兼城港へ。乗船手続きは済ませてあるので車のフロントガラスに積載証を出し、商船事務所前に駐め、徒歩で乗船。車の積載領収証が乗船券代わり。 船内は座席もお互いの間隔を意識させる仕切りと張り紙が目立つくらいで平和な日常、、ゴールデンウィークとは思えない。閑散としたフェリー琉球は静かに兼城港で出港の刻を待つ。

船内の私に電話着信。 冷蔵庫を託した園芸科の先生からだ。サプライズに驚く思わぬ送り出しだ。

教職員が兼城の港に揃い、紙テープの儀式で送ってくれた。 


f:id:info-tino:20200427091927j:image

f:id:info-tino:20200427091932j:image

 

フェリー琉球は静かに兼城港を滑り出した。 昨夜の強風が嘘の様に止み、静かな湾内を後に久米島を発つ。少し沖に出るとうねりが来た。

但し船首がリズムカルに波を切る心地よさだ。

渡名喜島を経由する頃には空も晴れた。

f:id:info-tino:20200427105321j:image