今日、会社を辞めました。(個人忘備録日記です)

不摂生からの疾病 リハビリで価値観が転換 退職しました。

 Eve of collapse

0417金曜日 抜ける晴天、暖かくそろそろ暑い朝

朝日も既に06:20には街を明るく照らし、朝日の差し込む東窓は眩しさを取り戻した4月。街はまだまだ自己隔離。学校も度重なる休業延長で一層寂れた雰囲気。 午前中に散歩がてら近所のスーパーに宅配送付用のダンボールを貰いに行き、何も買わないのも嫌なのでノンアルコールビールを一柵購入。前の家主で35年前も会った方。今回幾つかの農家、畑を紹介してくれたので転出の挨拶に伺った。 旧コバルトインは更に人手に渡り、本格的な再利用に工事を開始していた。島の現状の見通しは明るく無いが、いい立地にあるのは間違いない。何になるのか不明だが活かして欲しい。

この屋上でレコードとカセットを持ち込み、ミュージックバーを営業した日々を思い出す。

 

前家主が薦める三線の製作者が真謝の新垣さんである事を知り、島で唯一の職人さんでジンブン館で生徒達にも教えてくれていた先生のお宅へ、三線製作現場を見に行く事に。

修理中の三線が幾つかあり、出来上がった製品は無かったので発注し、真泊漁港を経て帰宅。

島ではイーフビーチホテルも休業に入り、晴天が恨めしい。 夕食は島で大量に上がったらしい鮪刺身とアラの山賊焼と、久米仙。

 

https://kanko-kumejima.com/asobi/plan/sanshin-learning-place/

シングルベッドと食卓3点セットは新たな持ち主の手で運び出され、座るのも寝るのもソファーベッドだけとなった部屋は、残す大物、冷蔵庫の搬出を来週末に控え、小物類の取捨選択へ。 

沖縄本島の感染が本格的な拡がりで久米島の明日も不安が渦巻いているが、luckyな結末は望めない、確実にソコ迄来ている。

f:id:info-tino:20200419091346j:image