今日、会社を辞めました。(個人忘備録日記です)

不摂生からの疾病 リハビリで価値観が転換 退職しました。

Self isolation 暗中模索の新年度

4月1日 新年度スタート  

朝は気の緩みか、休日でも経験の無い07;00 過ぎ起床。曇天に強風。 何時もの久米島だ。

自由の身となった開放感か、ゆるゆる起きだした。

既に曜日感覚も怪しい水曜朝。

沖電、ガス、お世話になった生協の休止を手続きし、残すは水道(訪問が必要)、車だ。年金と健康保険も万一を考えて加入は必要だろう。

引越しは宅急便、ゆうパックのサイズ重量規定を確認しPAKKINGの準備に、バーデー入浴もしたい所だがサウナは要注意箇所として公表されている。島外来訪者との接触もあり得る。報道では岐阜から沖縄本島へ来訪した被感染発症者がドラッグストア等を訪れたそうですが、本島と久米島は往来が頻繁で一寸先は他人事では済まない。自宅へ籠らざるを得ない欧米の現状が来週の日本である事を想定すると引越しも悠長な事は言っていられない。

かかったら死亡もあり得る事を念頭に終活の時期かも知れない。悲観的では無い、現実的な備えだ。

勿論生き延びた場合も想定しての準備、整頓だ っふんだ。

1年位働かなくても困らない経済的準備と時間の過ごし方。農業にはいい機会、だが就農支援等の勉強会は出られないな。。

生き方、社会的存在と働き方を考える時間は充分ありそうだ。

こんな時に経済活動は如何なものなのか、家の売買や車の売買を予定している中、懸念もある。決して上向きな流れでは無い今。 全体的な経済の動向はリーマンというかバブル崩壊明けの景気を念頭に過ごそう。

法的な事を進めるにも離職票、健康保険失効証明が未だ未落手。ハローワークも無い島では手続きが進まない。

f:id:info-tino:20200402092647j:image

しりしり用人参千切りと出汁、鮭切り身、アオサ、玉葱、島モヤシ、葱をうどんに。 満足。

f:id:info-tino:20200402092716j:image