今日、会社を辞めました。(個人忘備録日記です)

不摂生からの疾病にてリハビリ生活の為 今日、中年退職しました。

The devil's children have the devil's luck.

2/11 建国記念日祭日の火曜日 ゴミの収集で朝早くに可燃ゴミを家前に出し、コーヒーを入れる。

久米島のゴミ収集は個別収集で可燃ゴミは朝指定ゴミ袋。大中小其々街中やコンビニで入手可能。高くは無い。集めに来る時刻は其々異なるがaverageで07:20-08:00頃。軽快な音楽と共に収集車が廻る。

不燃ゴミは普通の透明ビニールでいい。 通常可燃が週に3回、不燃が週に1回、大型、ガラス電池等危険ゴミは月2度、不燃ゴミ取集日。他に倒木や刈り草、瓦家具等はリサイクルセンター持ち込みとなっている。

f:id:info-tino:20200211084140j:image

8時少し前の遅い朝日 曇り時々晴

空気は乾燥し、ひんやりしてい。気温14度 本日は11ー22度予報だ。 風は東の微風。洗濯日和。

 

f:id:info-tino:20200211194729j:image

朝食は頂いたレトルトスープとバゲット。 バゲットを食する習慣はモーリシャスで着いた。 焼き立てのバゲットは表面のカリカリ感と中のモッチリ感、香り立つパンらしい風味が相まって美味い。朝の5時頃になるとバゲットの焼けるいい香りが街に漂う、さすがのFrench culture. 近所の店にバゲットが並ぶ7時まで待って買いに行った。其処では野菜も売られていたが前日の売れ残りか痩せた玉葱が印象深い。さすがFrench culture. そんな街 Triolet だった。

遠い記憶から我に帰ると、空はどん曇りの冬空、予報通りになっていた。肌寒さと乾燥が風邪を呼ぶ感じ。部屋掃除を簡単に済ませ、屋上で少ない日光を浴びる。風は微風。

 

日光で癒されているとNews siteで知った。野村克也さんの他界。ポックリ幸せな情報に少し驚き、世の中想定通りで無い事を知る。余りに幸せな他界だ。奥様と仲良くお過ごし下さい。

本州は雪が降るべき所には降雪積雪があり、日中は好天との事。流行病や蔓延る政治的開き直りの世紀末様相も落ち着く所へ向かうのか? 平穏な景色の中で思う。