今日、会社を辞めました。(個人忘備録日記です)

不摂生からの疾病 リハビリで価値観が転換 退職しました。

土曜日 曇り空 average16度 強風 身を持て余す

土曜日 雨は無いがドロンと雲が厚い

 

珍しく晴れ間が訪れ無いこの南の島での 行 を

思い返しながら朝のコーヒーを入れ、新しく買った豆を味う。全身に疲労感があり安息日とした。

 

身体を壊し、思い通りに出来ない事に色々考えさせられ、苛立つ事が病気自体に悪影響を与え、まずは身体と心の健康を取り戻し、予想外に高い保険料を避ける為、前年年収に基く算定期間を遣り過ごし且つ通院投薬を獲る為。 この1年の意味と今後を改めて思い返した。

 

今日は洗濯も乾きづらい。 身を持て余し、小腹が空いた。空気を掴ま無い利己的な胃袋。

 

カレー用にと買ったジャガイモが予想外の紅芋入手でダブつき、余り気味だったので手軽で健康的且つお腹に溜まる食べ方、、片栗粉をまぶしてガレット風に炒めて頂いた。オリーブオイルだ。

ついブロッコリー、玉葱やチキン出汁、肉を足したくなるのを我慢し、塩胡椒&チーズ&ケチャップで頂いた。

色合いで人参のみ加えだが、ケッチャプに埋れブロッコリーかピーマンが正解だったかも知れない。

 

f:id:info-tino:20200208140213j:image

タバスコが欲しい。一味足りない感じが身体にいいのか、でも炒めた芋は美味しい、ペロッと頂いた。

昼食後、近所をウロウロするが強風下でも厚い雲は流れず、珍しく予報通りの天候で街を通るのは元気な小学生位。意味無く走り回る元気が懐かしい。

そう言えば楽天キャンプ中だ、辰巳やオコエ位は走っているだろう。ロメロはどうかな?

 

家に帰り屋上でボンヤリしていたら身体が冷えてきた。風で身の周りの空気を動かされると体温を奪われる。体感温度ってヤツか、如実に体温が奪われ体力、免疫力も下がる。やがて日も暮れる。

大した事もしていないのに夕餉を考え出し、寒い体感から大根炊きに決め、下準備を始めた。

銀杏切りした大根を煮てアクを取り、出汁と合わせて煮込む。乾燥椎茸、生姜、人参、蒟蒻、白葱と共に。

豆腐は止めて戻したヒジキを足した。理由は 其処にあったから。  煮込むのに時間が係るのでその間にインパチェンスの種を発芽の為ポットに散りばめた。異なる作業を並行して行うと頭の体操になりそうだ。 赤玉土を煮込まないように。咲く頃に私は何処にいるだろう。


f:id:info-tino:20200208222920j:image

f:id:info-tino:20200208222915j:image


大根煮は美味しく、蒟蒻も味が滲みて暖まったがヒジキは思った程パンチが無く、歯応えと見映え彩りだけかな。 大根を味わう、御馳走様でした。

f:id:info-tino:20200209082758j:image