今日、会社を辞めました。(個人忘備録日記です)

不摂生からの疾病 リハビリで価値観が転換 退職しました。

炭水化物 魚 炭水化物 烏賊 稀に鶏

楽天イーグルス来島間近。島の天気が荒れて来た。

雨模様の曇り空に何時もの強風。気温差も高低が大きい。朝晩の冷え込みと日中はかなり差がある。身体が炭水化物を求める。

 

酢飯 刺身を美味しく頂くツールとしての御飯、酢飯。当初は焼き海苔で手巻き寿司が美味しかったが鯛系白身等は海苔が刺身の味を邪魔する場合も有り、現在は単純な酢飯が多い、赤酢はまだ未入手だが、寿司酢を御飯に混ぜ冷まし、烏賊魚、大根、山葵と共に頂く。至高で嗜好な一時。

島では寿司酢が良く売られており、ポン酢を探す時よく目にし、興味を持った。その割に赤酢、黒酢は見掛けない。 シンプルに醸造酢、みりんか砂糖、白出汁で充分美味い。元来酢が好きだから入れ過ぎがちだが魚、山葵、醤油があるので控えめに。

粉末の素は冷蔵庫でもすぐ固まる、糖分か?

夕食に寿司メシを頂く事が増え、弁当はよりシンプルにナムル飯と卵が殆ど。 パンチが足りない時は紅生姜で大抵頂ける。

口がシンプルになり過ぎて稀に脂を求める時は鶏肉ソテー黒胡椒風味。身体が欲求する。

大根煮も定番で取り敢えず煮ておき、色々使う。

出汁、生姜だけでも美味いが鮪煮、味噌汁、おでんにも。 寒い日は湯豆腐。大根に葱、出汁に片栗と生姜、柚、唐辛子で整えれば餡掛け湯豆腐。火傷する程温まる。この時だけは島葱では無く長葱かな。

楽天キャンプ前にバーデーハウス行っときゃなきゃ。