今日、会社を辞めました。(個人忘備録日記です)

不摂生からの疾病にてリハビリ生活の為 今日、中年退職しました。

相撲を楽しむ 自分なりに。

夕刻、帰宅後1730前後、丁度大相撲本場所が賑わう時間帯だ。  家ではテレビは置いていないがNET配信のabemaで大相撲はLive、追っかけ、videoで楽しめる。 今初場所は場所頭に横綱が揃って金星配給、休場となり戦国の様で面白かった。 特に応援力士はいないが中継で随時戦績や年齢、出身地等当たり前の様な情報が確認出来、詳しく無い自分も充分楽しめた。 取組間には前日や場所前のインタビューが流れ、力士のパーソナリティも掴める。「意外と若いな」「現代っ子だ」等と勝手な感想を持って取り組みが楽しめるのはNHKでは無かった。

中継は閑散とした序の口、十両から有り、素速い再放送で18時過ぎも相撲が観れる。 解説陣もカジュアルな口調で勝負のツボや力士の普段の取り組み方を説明してくれ、面白い。

f:id:info-tino:20200126164421j:image

画面に常に名前成績、見所が表記されているのは稀に鬱陶しくも思うが、情報を見て観戦している事に慣れた野球世代には丁度いい。

判官贔屓で小兵力士を応援していたが1場所拝見して他にも興味を引く力士が幾人か出て来た。相撲界の為にもファン層の拡充はいい事だろう。

 

鮪のアラを分厚い銀杏切りの大根と煮込、出汁、ネギ、生姜、味噌を加えて頂く。 材料で高いのは大根と島葱、次いでガス代だろう。 鮪は300円の1/5位の量。美味い。コロナウィルスも吹き飛びそうだ。

 f:id:info-tino:20200126121030j:image

来週は1月最後の週。週末には楽天キャンプメンバーーも来島だ。2軍含めて1ー2週間だが賑わう事を願おう。 学校では3年生の期末考査も終え、教室のワックス掛けがソロソロ始まり、卒業式、終業式、離任式と続く。 自分の引っ越しや処分も大変だ。