今日、会社を辞めました。(個人忘備録日記です)

不摂生からの疾病 リハビリで価値観が転換 退職しました。

梅は咲いたか 桜は未だ腕 冷夏も来るかいな

気温25度 最も寒い筈の旧正月前、大寒時節だが日本中暖冬で雪の無い冬らしいがこの押し返しは何時、どういう形で来るのだろう。

エルニーニョ、ナニーニョ、夏場の気候動向だけでは無い。もっと直接的にも影響が現況により起こる可能性もある。

暖冬により積雪の少ない山間部、根雪雪解け水が無いと北陸東北の平野部での米作や農産物は大丈夫なのか。

前職の取引先で先生方と茶飲み話で色々お伺い出来た時間が懐かしい。知識欲、探求欲。満足感。たとえ危機感を持つ内容であってもこれらの雑然とした欲を満たし、会話を楽しむ事は仕事外でも貴重な時間だったのだろう。今となっては懐かしく、呂律、口述が怪しくなったのが悲しい。

f:id:info-tino:20200125110118j:image

金曜日は終日の晴天でジリジリ暑いが蒸さない快適な気候。 普段は生徒たちも余り足を踏み入れ無い記念樹が並ぶ庭園を整備。 粘土質赤土が覆う土壌は靴裏にも厳しく、其れを防ぐ為に枯葉を其のまま敷いているが、その為に誰も余り踏み込まない現状に一念発起、刈込みと溜まった枯葉の整備を進める。松の枯葉は適度取り除き、広葉樹枯葉は土壌改良用に一部纏めて取り置き、不要分は撤去する。

堆く溜まった枯葉は虫は呼んでも些か見苦しい。

梅も開花し、この後の桜に備えて気軽に足を向けたい場所にしたい。

学校内のあちこちの花壇、広場、裏庭、そちこちの整備はほぼ完了し、花壇には花、観葉植物、樹木が溢れ、残るは記念樹園だ。 3月も近い。


f:id:info-tino:20200126112129j:image

f:id:info-tino:20200126112132j:image