今日、会社を辞めました。(個人忘備録日記です)

不摂生からの疾病にてリハビリ生活の為 今日、中年退職しました。

Follow my heart

土曜日の朝、無意味に晴れているが流石に肌寒い。

最近、家でも靴下を履いている。流石に寝る時は脱ぐが夜のトイレ時に冷たい思いをする。スリッパ程では無い。 朝日は遅く07:30にようやく明るくなり、洗濯日和を知る。昨夜漬けていた泥汚れの作業ズボンとシャツ手拭類を一緒に廻す。 朝日が眩しい。 最近出勤時に東へ向かう道で朝陽に目が眩む。京都の御池通りでは冬の夕刻帰社時に西陽に苦しめられたのを思い出す。 所朝夕が変わっても感受性は成長しない。 少し動くと空腹を感じ、コーヒーを淹れ、朝食に残りご飯にシチューをぶっ掛けて頂いた。上手く無いが予想通りの味に納得し、昨日の雨で汚れた鉢植え周りを残った雨水と共に流し洗う。外廊下は普段不便だが洗い流せる点だけ長所だ、短所長所は裏表か。

洗濯物を干し終え、シーツ類も気になり出し2回目の洗濯へ進め、晴れ間のある休日に勿体無いが治りかけの風邪を完璧にする為、安息日かな。

何故か肉が食べたくなり、鶏モモを頂く。

胸肉でいいのだが鶏肉自体が少ない島で胸ササミは余り見かけない。JAにでも行けばあるのだろうが車で買いに行く程でも無い。 近所の萬屋風スーパーで購入した腿肉に玉葱人参エンドウ豆をを添えて炒める。 オリーブ油と大蒜の焼ける香りが懐かしい。硬い野菜、玉葱をサラッと炒め、次いで鶏モモを皮目から炒める。油がどんどん出て拭き取って野菜を戻す。 久しぶりの油跳ね。

f:id:info-tino:20200119175210j:image焼き終えてから固形チーズを切らしている事に気付き、味付けは塩胡椒とポン酢にパルメザンチーズとした。

肉が美味い。 魚とは違うタンパク質だ。

稀に肉を欲すのは自然な欲求なのか不明だが、昔から希に起こる。そして従う。 風邪気味が長く体重は増えている筈。 御飯も進み、お茶漬けで締めた。f:id:info-tino:20200119181038j:image 曇り予報だが晴れ間に洗濯も進み暖かい2020年1月18日 土曜日 センター試験1日目でした。