今日、会社を辞めました。(個人忘備録日記です)

不摂生からの疾病 リハビリで価値観が転換 退職しました。

島 再び

暮れから年始の休暇を使っての里帰りを終え、戻って来た久米島。 陽射しが暖かく時には暑く。でも朝晩は少し冷え込む1月の島。

日曜日の朝、高校まで様子を見に行き、雨がそんなに降らなかった事を植物から推察。 マリーゴールドは株によっては花が落ちてしまっている。 挿し枝して移植したハイビスカスは新たな花壇でも生き延びてくれていた。 学校全体は休暇だった為かゴミも無く綺麗で、少し皮肉な状態を保っていた。

学校の帰りに散髪屋へ訪れ、年始の散髪を待ち時間無く済ませた。 いつも通りバリカン職人が希望通り刈ってくれた。 一度帰宅し、お土産を手に昔お世話になったホテルのオーナーを訪ね新年の挨拶を済ませた。留学希望者が寮の面接に落ちたとの問題を抱えているそうだ。明日、担当教員に話し、相談に乗れるか尋ねようと思う。 寮の面接に落ちるのは余程の理由があるのだろうから深入りは出来ないが、話が来ている現状を伝えよう。

 

午後も陽射しは暖かく、何処からか刈り払い機のエンジン音と刃で小石を跳ねる音が聞こえ、遮るように洗濯機を回した。 午後の陽射しだけで粗方乾く事を願って。

 

ここ数日悩ましかった鼻水は何処かへ消え、水戻し前の寒天状の鼻水跡が残った。鼻腔を傷つけないように慎重且つ大胆にティッシュと指で拭い。爽快な両方の鼻腔と鼻を楽しんだ。 

16時を過ぎ、陽はまだ高い、と言うか遮蔽物が無い。 寒い日に備えてシュラフ持参を諦めたので、代わりに毛布をネハ家具店にて購入。万一に備えて週末中に用意しておく予定だった。Amazon  primeの商品も吟味したが今回の様に持ち運びに手間取るのは避けて、普通に毛布を購入。 

帰宅し17:30の定時放送を耳にしながら購入した毛布を叩いて干し、代わりに乾いた洗濯物を取り込み、夕餉の準備。まだ陽は有るがサンセットは近い。

グルクンを緩く油で揚げ、マグロ刺身と供に久米仙を頂く。緩やかに風は有るが心地いい。

18時近くなり、サンセットも終えたので洗濯物と日射消毒消臭の毛布、ソーラー機器を取り込み、4明日に備え、いつ眠くなってもいいようにした。 島でいい点を挙げるとすれば、「時間的余裕が多い事」になると思う。 この余裕は大きい。案の定眠くなって来た。

 

20時過ぎ、一眠りから何故か目覚めた。

寒い。  放射冷却だろうか、日没後風も大して無いのに気温がグッと下がった。 寒くて目覚めた。

早速毛布の出番とは。 

開け放したいた窓を閉め。 毛布を被った。

 


f:id:info-tino:20200105205253j:image

f:id:info-tino:20200105205249j:image