もうクリスマス。 今年は早い。身体を使う初めての仕事の為か体感日時が早い。小学生の頃の1週間の様な1年だ。 体調を戻し、生活リズムを作り、馬鹿高い退職年の健康保険料を圧縮し、チマチマでも年金を積む為の1年、かなりお金を使ったが、改めて収支を纏める必要はある。 但、アンティーブやマラガを1週間旅した時程贅沢はしていない。 其れに微々でも就労したので僅かながらでも収益がある。
本日は晴天と学期末を睨んで今年最後のplant bioゴミ、木枝葉類を積んでリサイクルセンターへゴミ捨てへ。晴れ渡る空、果てしない砂糖黍畑、赤土、対向車もいない。満載の2トン車で緩々走っているとモーリシャスをどうしても思い出す。 赤土農業、製糖、海洋深層水エネルギー利用、まだまだ学べて無い物も多い。
それでも夕陽はやってくる。厚い雲の上から差し込む光の線は神掛かっている様にも見える。 どんな自然の風景でも何かを意味している様に、見方次第で捉える事が出来る。 隣に詐欺師が居無ければ、ただの風景でしか無い。
そんな事をボンヤリ考えていると左肩が妙に痛い。
シフトチェンジの時にズキッとする。 あまり使わない左手だが丸太をうっちゃって投げ込んだ時に何処か痛めた様だ、50肩かな。 肩甲骨周りをよく解して寝むとしよう。