今日、会社を辞めました。(個人忘備録日記です)

不摂生からの疾病にてリハビリ生活の為 今日、中年退職しました。

秋冷似合わず20号訪れ 半袖短パンサンダル

初冬の足音 久米島は続いた好天が台風20号ノグリーの接近で気圧配置が乱れ、久し振りの雨天。 勢力がそれ程でも無く、やや東に逸れそうではあるが海は荒れて波が高い。 気温は23ー28度と1段と涼しくなり、湿度も高い筈だが過し難くは無い。快適な気候で朝晩は少し冷え込みタオルケットをたくし上げる。 日照時間が短い為かアパート壁面、天井の放射熱が蓄えられていない為か肌寒い朝方だ。

 

週末は後半雨になりそうで、洗濯を朝のうちに済ませ、晴れ間のある午前中に干す。風もあり良く乾いてくれ、夕刻からの雨を避けて取り込んだ。

夕方からの雨を信じ、花壇の水遣りも止めた本日は家の掃除片付けと魚不足に備えて刺身を購入した。マグロ、シイラは入るがカジキはここの所少ない、北海から運ばれたサンマも出始めだが半袖短パンでサンマはしっくり来ない。 今日の所はマグロのハラゴと飛びイチャーで沖縄らしくした。 高校の園芸科作成のサラダ奈の様な菜葉と玉葱、オクラで炒め美味しく頂く。あれ程好きだった豆腐納豆は何故か余り箸が進まず、嗜好の変化がある様だ。タンパク質は充分足りているからかな。

f:id:info-tino:20191019210631j:image

先週から松の枯葉落としに着手し、茶色く色褪せて手でサラッと扱くとパラパラ落ちる枯葉だが手で扱くまでは熊手や棒で揺すってもブロワーを吹いても落ちてくれない葉の仕組みは今ひとつ理解出来ない。 お陰で高い梯子で枝まで手を伸ばし「サラッと」扱く必要があり、青い松葉にも自然と触れ、長袖を着ていても腕の内側には赤い斑点が風疹の様に走り、それが結構痒い。 だが枯葉を落とし切らないと見栄えも悪く次の枝も遅く歪になる。 剪定はセンスだがそれ以前にスッキリさせたい。

問題は松の木が多過ぎ。

化粧合板とPタイルの補修も控えているが注文材料学校届く前に庭木を少しやっつけて置きたい。教員は一部のs諸問題と神戸のイジメ報道で騒つくが、会議で伺い知る程度で業務に余り影響は無い。週明けにはAEDの移設と物理室の補修がある。 朝の内にマラソン練習コースの川沿いを除草するのが日課だが低気圧と相談しながら順番を決めよう。

f:id:info-tino:20191020092113j:image