平穏な日、 次々発生する台風

またもや台風の心配だ。

このお盆の時期に続けざまで襲来の可能性。ライフラインが止まった時の生き残る術を 一応 考えておく。校庭に剪定したい木々も多いが松は台風シーズン後とされているが電線に接触しそうだし。 

とりあえず休校日もあり、今の内に済ませるべき業務を潰していく。

広い芝生もカット時に傷んでしまうが今切っておかないと横に伸びず、禿げて砂を張った箇所も回復しない。 f:id:info-tino:20190807005822j:image
芝刈りは、難しい箇所も多く、まだまだ未熟だが回数と丁寧さで補う。綺麗にしていくとある種の快感を伴う。機器のメンテナンスも何度かの停止で学習し、プラグのカーボン清掃を怠らなければほぼ一発始動だ。エンジンも突き詰める楽しさはある。

 

f:id:info-tino:20190807010440j:image弁当に頂いたモズクの天ぷらを乗せて。 元々はオクラのナムル卵丼だった。
f:id:info-tino:20190807010433j:image
先の週末は好天に恵まれ、寝具一式も洗濯天日干し。 風も強いが気持ちいい天気で、乾燥が早く、天日の温もりも感じられ、夜は冷えてくれ申し分無い。 物干しデッキで椅子にかけて過ごす午後は快適この上ない。台風さえ来なければ。